かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】かまくらレンジャーズ 新春出動!週末農業 in 鎌倉中央公園 2013.1.13

date:2013.02.28 (木)

1月13日(日)に2013年・新春初のレンジャーズ活動が行われました!

 

堆肥の切り返しの予定でしたが、終わってしまったそうなので、

予定を変更して、籾殻の燻製作業と どんど焼きの団子作りを行いました♪

 

この日集まったのは13人!

遠くから来る方は、遅めに集合したり、

予定のある方は早めに切り上げたり。

自分の予定や状況に合わせられる気軽さ、レンジャーズのいいところです♪

年初めは「なにか新しいことしたいなー」と思って来る方が多いんですよ(*^^)v

 

さて今回のミッションは、とっても簡単な内容に変更になりました!

ということで、まず初めにレンジャーズ 佐々木リーダーのガイドで、 広ーい公園を散策することになりました。

 

 

この鎌倉中央公園では、田畑や周辺の山林が400年前から変わらない形で維持されています。

1600年ごろの鎌倉…歴史を感じますね。

 

寒い日が続き、湧水がツララになっています。

あちこちでキラキラしてキレイでした。

 

湧水(わきみず)から湧いた水は、小川になり公園を流れています。

 

こうした小さな畑や田んぼが、山の段差に合わせて作られています。

 

 

ぐるっと公園内を見てきたところで、今日の作業場所に戻ります。

 

今日のミッション1つ目は「籾殻の燻製作業」です!

ここで作ったお米を脱穀した際にとれた籾殻(もみがら)を燻製にして、田んぼにまく肥料にします。

まず、トタン板の上に、金属で出来た専用の煙突を置き、その周りに籾殻を敷きます。

煙突の中には火のついた木炭が入っていて、煙突の金属とトタン板が

籾殻にまんべんなく熱を伝えていきます。

 

籾殻が燃えたり灰になってしまわないように、

たまに内側と外側を混ぜてあげます。

それを見守りながら、隣の田んぼで土を耕していました。

霜柱(しもばしら)で硬くなった土を掘り返し、中に空気を入れてあげます。

 

 

 

しばらくするとこんなに真っ黒に!

 

平らにして熱を冷まします。

あとは現地の方にお任せです。

 

 

本日2つめのミッションは「お団子作り」!

次の日にこの公園で行われる「どんど焼き」という地域の年中行事のために、なんとお団子を350個作ります!

生地を練る人、1個45グラムに分ける人、それを両手でコロコロ丸める人にわかれて、ひたすらもくもくとお団子を作りました。

 

 

完成形がこちら。

枝に刺して、どんど焼きというキャンプファイヤーのように焚く炎であぶって食べます。

次の日、地域の方に1個100円で配るそうです。

帰りに一人1個頂いて、七輪で炙って食べたら…美味!

田舎生まれの私には、とても懐かしい味に感じました~

 

 以上でミッション完了!

いつもは男女半々ですが、この日は女性が多く、

ミッション内容的にもほのぼのした雰囲気でした(^^)

帰りは恒例の青空の下でお昼ご飯!

参加者は、社会人や大学生、高校生の親子連れなど さまざま。

現地の方々も交え、世代やもろもろを超えて交流できる貴重な機会になります(^^♪

 

 この日は冬にしては温かい晴天でしたが、次の日に記録的な大雪が振りました。

「どんど焼き」どうなったのかなーと気になっていましたが、

次の日に延期して行われたそうです(・∀・)<祝日でした!!

雪の中で炎が上がる様、風情があって見てみたいですね!

 

ちなみにレンジャーズでは、雪や雨の時はやりません☆

前日に必ず出動確定メールが来るので、

遠方からの参加でも「どっちだろう?」と迷って困ることがないのでご安心を!

この公園はレンジャーズ活動の中でも人気のフィールドです。

神奈川近郊に住んでいる方はぜひいっしょに活動しましょう♪

 

PAGE TOP