トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】自然薯植え付けイベント ボランティア in 夢の島 2013.6.8

date:2013.06.12 (水)

6月8日に江東区夢の島熱帯植物館にてレンジャーズのミッションがありました。

今回は植物館で行っている「じねんじょづくりオーナー」というイベントのお手伝いで、

ジネンジョの植え付け補助と参加者の誘導を行いました。

 

ジネンジョはヤマイモの仲間で、通常のヤマイモに比べ擂ると茶色になります。

 

まずはテントの設置です。

この日は陽が出て暑くなるとの予報だったので、

参加者の待機場所として設置しました。

 

 

 

 

植物館の職員の方にジネンジョの苗を見せてもらいました。

今は手のひらサイズの苗ですが、12月の収穫の時には1mを超す程に成長します。

 

 

 

 

ジネンジョのツタを這わせる為の支柱作りです。

こちら方々は茨城県の自然薯研究会の方で、ジネンジョのプロです。

 

 

 

 

参加者の方にはハーブティーが振る舞われました。

植物館でとれたレモングラスのハーブティーで、

とても爽やかなレモンの香りがしました。

 

 

 

 

イベント開始!

参加者の方も大勢集まり、陽も出てきました。

ボードを持って参加者の誘導を行います。

 

 

 

 

参加者の方には軍手をしてもらい、植え付けていきます。

 

 

 

 

今回のミッションはイベントのお手伝いということで、通常のミッションとは色合いの異なる内容でしたが、

植物館の職業体験という貴重な体験をさせて頂きました。

12月の収穫の時には大きく育っているでしょうか?

「おおきなかぶ」のように大きくなっているでしょうか?(カブじゃないけど・・・)

楽しみです。

 

今回は5名の隊員に参加して頂きました。

人数が少なく、忙しかったかと思いますが、皆さんのお陰でイベントが滞りなく進みました。

ありがとうございました。

 

そして夢の島熱帯植物館の職員の方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP