トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】雨の日特別授業inサンシティ内緑地2014.6.28PM

date:2014.06.30 (月)

6月28日(土)東京都板橋区内のサンシティ緑地にある、鳥たちの聖地

「バードサンクチュアリ」の整備、今日も筋トレから頑張るぞ!

と意気込む隊員たちの勢いに負けないくらい、この日は強い雨が降りました。

と言うことで、今日の授業を始めま~す!!

 

12:30

この日も、志村三丁目駅に集合し、既にジャージ・作業着を着て準備万端な隊員が続々と到着。

参加するごとに、皆さんのボランティアへの熱い思いをひしひしと感じて刺激になります。。

 

しかし、駅を出発し始めたら粒の大きめな雨がポツポツ。

現地に着くころには更に強まり、サンシティを吹き抜ける風に乗って雨のシャワーがシャーーー::;;

 

12:45

現地に到着。

今日もサンシティお初、またはレンジャーズに最近登録したばかりです、という嬉しい仲間が増えたので

まずはサンシティ敷地内の説明をミッションリーダーから受けます。

 

 

 

13:00

傾斜60°+ 大雨=危険!の公式は崩せません。

ケガは禁物、安全第一に考えて作業内容が変わることもあるんです。

 

サンシティグリーンボランティア(SGV)の代表者さんより、

『緑の都市賞‐内閣総理大臣賞』を受賞された際に使われたスライドを見ながら、

貴重なお話を聞くことができました。皆さんメモのご準備を。

サンシティ内では、草刈り、植樹の若返り(植え替え)など22工程の維持管理があり、

そのほとんどをSGVの皆さんが行っているそうです。

 

その結果、最寄りの駅付近より緑の多いサンシティは気温が2℃ほど低い、

ちょっと難しいお話になりますが、資産価値が下がらない(簡単に言えば人気!)

そうです。同じような集合住宅にはなかなかない特徴らしいですよ。

 

隊員の皆さんも、この日は体を動かす作業は出来ませんでしたが、

「次回から参加するときの姿勢が変わりそう」、と話している隊員もいました。

私たちにできることは、たくさんありそうですね。

 

 

15:00

説明を聞いた後にサンシティ内散策。最後にご褒美、普段入ることのない

マンション16階からサンシティの緑地を眺めることが出来ました。

季節がら、生い茂る緑が目立ちますが、場所や季節が変わると春は桜の景色も圧巻のようです。

(サンシティのHPに掲載されています。)

 

今回は普段とは違ったテイストのボランティア体験が出来たかと思います。

隊員の皆さんもサンシティの裏側を知ることが出来て、また一味違うミッションを

実行できたのではないでしょうか?

 

また7月も第4土曜日にミッションありますよ! 次回はどんなサンシティが

見れるのでしょうか、お楽しみに♪

ちなみにサンシティでは、レンジャーズ活動日以外でも毎週末SGVの皆さんが

活動をしているそうなので、ご興味ある方はぜひ足を運んでみてください。

レンジャーズにご一報いただいてもOKです。

 

これで、サンシティ雨の日特別授業を終わりにいたします。

前回に引き続き、市川がレポートお送り致します。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

PAGE TOP