トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】春には黄色いナノハナが! in 隅田公園 2014.9.13

date:2014.09.19 (金)

9月13日(土)、隅田公園にてレンジャーズミッションを行いました。
今回のミッションは、桜が植わっている花壇の整備とナノハナの種まき作業です。

 

ミッション当日の天気は晴れ時々曇りで風も無く、絶好のレンジャーズ日よりでした。

 

 

朝の集合場所は隅田ミッションではおなじみの「花川戸交番」前
集合し準備を行うため、一路墨田区役所へ向かいます。

 

さて、着替えと準備体操を済ませたところで、いよいよミッション開始です!

 

現地団体「隅田公園さくらパートナーシップ」の方と合流。
今回は
①隅田公園の入り口の花壇を整備するチーム
②花壇の除草作業を行うチーム
③花壇の整備~ナノハナの種をまくチーム
の3つのチームに分かれて作業を行いました。

 

まずは公園入り口の花壇チーム。
「公園の顔」とも言うべき場所のため、草抜きを使っての細かな作業ですが、
皆さんテキパキと取組んでいました。

 

お次は花壇の除草作業チーム。
こちらのチームは鎌を使っての作業でした。
皆さん「鎌を使うのはかなり久しぶりだ」とおっしゃっていましたが、とても上手に作業していました。

 

最後にナノハナの種まきチーム。
こちらのチームは作業工程が多いですが、皆さんで手分けして取り組んでいました。
まずは鍬で耕す作業を行います。
この時に小石も一緒に集めます。
なんでも花火大会でビニールシートを敷く際に、小石が花壇に投げ入れられてしまうそうです。

 

次に三角ホーを使って溝をつくります。
道路側に落ちないように慎重に・・・

 

花壇の端まで溝が掘り終えました!

 

次に遅効性の化成肥料をパラパラとまきます。
薬剤に特殊なコーティングが施してあるため、4か月ぐらいかけてじわりじわりと効いていくそうです。

 

そしてナノハナの種をまきます。
プラスチックのコップに入った種を、これまたパラパラとまいていきます。
この後竹ぼうきで軽く土をかぶせ、風・鳥よけのシートを掛けて完了しました。
これで来年の春、綺麗なナノハナが咲く事でしょう。

 

 

今回は久しぶりの隅田公園ミッションでしたが、
22名もの隊員さんに参加して頂き、作業が大変捗りました。
ありがとうございました。

 

最後に隊員さんから、
「自分の思い通りの環境系ボランティアが出来て良かった。」
「ずっと参加したかった自然の中で行うボランティアが出来て楽しかった」
等の感想を頂きました。
今後とも隅田公園は、レンジャーズ初心者でもベテランでも楽しめるミッションにしていきたいと思いますので、
皆様お力添えのほど、どうぞ宜しくお願い致します。

 

最後になりましたが、
今回ミッションに参加してくださった隊員の皆さん、
現地団体「隅田公園さくらパートナーシップ」の皆さん、
ありがとうございました。

 

 

★ちょっぴり次回予告★

次回はこちらのコスモス花壇の整備を行います。
題して「秋の真心レンジャーズ(仮題)」です。
乞うご期待!

 

本プログラムは、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』の助成により実施いたしました。

PAGE TOP