トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】湾岸植林族!オリンピック会場の森づくり in 海の森 2014.11.15

date:2014.11.21 (金)

11月15日(土) 年に1度の「海の森」植樹ミッションを行いました。
天気は快晴、絶好の植樹日よりでした。
今回のミッションは、レンジャーズプロジェクトの母体である「自然環境復元協会」と
「NECソリューションイノベータ株式会社」さんとの共同企画です。

 

 

朝、東京テレポート駅に集合し、都バスに乗って海の森公園予定地へ移動します。

 

中央防波堤に到着しました。
ここから徒歩で15分ほど歩きます。

 

海の森公園予定地に到着です。
普段は立ち入り禁止区域ですが、今回は特別です!

 

ちなみに海の森の近くには風力発電施設もあります。

 

ゲートをくぐって、いざ海の森へ。

 

植樹を始める前に、レンジャーズではお約束の自己紹介と準備体操を行います。
力作業なのでいつもより念入りに・・・

 

今回植樹するのはクスノキやコナラ、ヒサカキ、スギなどたくさんの種類の樹を植樹します。

 

準備が済んだら、いよいよ植樹開始。
けど、公園は広いのでまたちょっと歩きます。
この坂を抜ければいよいよ植樹です。

 

作業現場到着!
現地のスタッフの方が先に準備して下さっていました。

 

植樹開始です。
まずは苗木を1m間隔に配置していきます。

 

斜面もまんべんなく均等に並べていきます。

 

苗木の配置にOKを頂いたので、シャベルと移植ゴテで植えていきます。
まずは移植ゴテでウッドチップの腐葉土をどかします。
次に粘土質の土をシャベルで苗木がすっぽり入るくらい掘ります。これが結構重労働。

 

そして苗木を植え付けるのですが、海の森では苗木の周囲を足で踏み固めてしまいます。
理由は、土を柔らかくかぶせただけだと風で倒れて折角の苗木が枯れてしまうからだそうです。
他の植樹現場ではあまりやらない作業手順です。

 

斜面でも苗木がまっすぐ立つように、しっかりと植えてあげます。

 

作業も順調に進み、苗木もきれいに植えられています。

 

作業終了 苗木もきれいに植えられて、しっかりと根付いてくれそうです。

 

 

今回はたくさんの申込みを頂き、15名もの隊員さんに参加して頂きました。
ありがとうございました。
また、定員オーバーのため今回のミッションに参加出来なかった隊員さん、申し訳ありませんでした。

 

海の森公園は2020年の東京オリンピックでは馬術競技の会場になる予定だそうですが、
その時には今回植えた樹がしっかり育っていてくれたらいいな、と思います。
今回参加して下さった隊員の皆さん、そしてNECソリューションイノベータ株式会社の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

★☆★おまけ☆★☆

昨年植えた苗木達も、すくすくと育ってくれていました。
10年後、20年後が楽しみです。
前回の活動の様子はコチラ
【ミッション完了】東京ゲートブリッジを見ながら植樹だ! in海の森 2013.11.17

PAGE TOP