かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】谷戸に伝わる畑しごとを手伝おう! in 鎌倉中央公園<親子レンジャーズ> 2015.9.20

date:2015.09.25 (金)

9月20日(日)、親子レンジャーズ「谷戸に伝わる畑しごとを手伝おう!in 鎌倉中央公園」ミッションに出動してきました!

シルバーウィーク二日目は、秋の気配を感じるかと思いきや、夏の暑さを思い出す最高のお天気になりました。
まずは、作業着に着替えて、ミッションの準備を開始します。

IMG_0120s

 

レンジャーズ恒例、作業の前の自己紹介と準備体操~。

今回は、小学1年生親子と母娘親子の二組が親子レンジャーズに参加して頂きました!親子の形も色々です。

IMG_0123s


本日のミッションは、こちら!秋の種まきができるよう二つの畑の草刈りです。

IMG_4678s


山崎・谷戸の会の黒川さんより本日のミッションの畑に向かう途中、畑周辺についても説明していただきました。

IMG_0124s


本日のミッションは、A畑とC畑に分かれて作業です。まずは、A畑チーム。どこに畑があるのかさえ分からない?

IMG_0126s


ここをカマを片手にモリモリ草刈します。アズマネザサは根が深いので残しておき後でクワで掘り起こします。
棚田になっているので崖に注意しながら作業します。

IMG_0128s

一方、こちらはC畑!A畑の3倍ぐらいの広さがありますね。

IMG_0130s

今日は、ぐんぐん気温も上がってきたので、熱中症に気をつけて、こまめに休憩をとりながら、作業を進めていきます。

草を刈ると畑が見えてきました!ある程度の草が刈れたところで畑を鍬で掘り起こしていきます。

IMG_0133s

 

IMG_0141s

A畑が順調に作業を完了することができたので、C畑に合流しました。

IMG_0144s


母と娘で農作業!お母さんの鍬使いがプロ級で美しい!鍬は正しく使うと力がいらないそうです。

IMG_0149s


C畑の脇には、昨年落ち葉をためて作った肥料があり、ここを掘り起こす作業もしました。
中にはカブトムシの幼虫がいっぱいいました。小学生大興奮!

IMG_0146s


ちなみにB畑は、山崎・谷戸の会の方で種まきをされていました。

種まきをする前の畑の準備もなかなか重労働で人手が必要なのですね。

IMG_0129s


C畑も予想以上に作業が進み、草刈り→耕し→畝作りのところまでできました!

ここまで進むと思わなかったととっても喜んで頂けました!

IMG_0153s


谷戸の会のみなさんの指導の元無事作業が完了しました。作業の途中で差し入れして頂いた

手作りの梅ジュースもとーっても美味しかったです!ごちそうさまでした。

IMG_0158s


最後は、水道を使わず、脇に流れている小川で道具をきれいにします。
借りたお道具の片づけまで完了して、ミッションコンプリートです。

IMG_0159s


最後に、とーっても熱い中の作業でまるで真夏のようでしたが、空は高くなっていて確実に秋が近付いてるな~と感じました。

農作業の後、この青空の下でみんなで食べるお弁当は本当に美味しい!!

IMG_0160s

 

 

参加して下さった隊員のみなさん、お世話になった山崎谷戸の会の皆様、
今回もお疲れ様でした! 何気に陽射しが強く、のぼせてしまう感じになりましたが、何とか無事に終了しました。

初めは、カマキリをつかめなかった子供がうれしそうにカマキリを持って見せてくれた姿がとっても印象的でした。

鎌倉中央公園は、都心からも近く、親子で自然に触れるにはとってもいいところです。
たまには、お子さんと農作業してみませんか?
谷戸の自然に触れたい皆さまのご参加をお待ちしております!

 

 

 

(サブリーダー&レポート 龍口)

※本ミッションは、三井物産環境基金の助成により実施しました。

PAGE TOP