トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 野草園作って森を守れ! in サンシティの森 2018.3.24

date:2018.03.27 (火)

3月24日(土)、本日はサンシティの森にて野草園作りと植樹を行いました。

レンジャーズの参加者は7人、親子での参加者もいました。

 

今回は男性が植樹、女性が野草園作りを行いました。

私は植樹を行ったので、植樹の作業内容について説明します。

 

午前中に、サンシティグリーンボランティアの会の方々が穴を掘ってくださっていました。
そこに堆肥を入れ、水に馴染ませながら平らにしていきます。

 

 

 

そして、土を入れていきます。
土嚢に入っていた土は塊が多く、ほぐすのに苦戦しながら敷いていきました。

 

 

 

土を敷き終わったらドウダンツツジを並べていき、その上から再び土を入れ、

 

 

 

水をかけます。

竹の棒で水と土を馴染ませていき…

下の写真の様に土がドロドロになったら完成!

 

 

 

ドウダンツツジがいくつか余ったので、急遽ゴミ置き場横にも植えることになりました。

今度は土を掘る所からの作業。スコップを用いて土を掘っていきましたがなかなか進まず…

すると、サンシティグリーンボランティアの会の方は、
クワを用いてものすごい速さで掘っていくではありませんか!!

これにはとてもびっくり!あっという間に土を掘る作業が終わりました!

やはり、熟練した方は早さが違うと実感しました!

 

 

(ものすごい早さで掘っていきます)

 

土を掘り終わった後は、同じ手順でドウダンツツジを植えていきました。

 

作業を終え、植えたところを見てみるときれいに並んでいるドウダンツツジ…

何ものにも代えがたい達成感を得ました!!

 

 

 

最後に、みんなで集まり会話をしながらボランティアの方が

用意してくださったお菓子や飲み物をいただき疲れを癒します。

今回も楽しくミッション完了しました!

 

駐輪場とゴミ置き場横に植えたドウダンツツジで

少しでも快適な空間になることを祈っています!

 

集まっていただいたレンジャーズ隊員の皆様、

ご指導くださったサンシティグリーンボランティアの会の皆様、ありがとうございました!!

 

(レポート インターン玉川大学3年Nさん)

PAGE TOP