トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】鳥の威力はすごいのです。~防鳥ネットのお片づけ~ in 柏の宮公園 2013.6.30

date:2013.07.02 (火)

6月30日に杉並区柏の宮公園に行ってきました!

夏間近ということで少し暑かったですが、時折吹く風が気持ちよかったですよ♪

 

 

今回は防鳥ネットのお片づけを行いました。

「え?なんでこの時期に?」と思われる方がいるかもしれません。

その理由は・・・・・

鳥が害虫となる生物を餌として食べてくれるからです!

 

えっ?でも、じゃあなんで防鳥ネットなんか張ったんだ?と思われた方もいますよね。

その理由は・・・・・

苗が根を張る前に、カモなどの鳥が水面をスライディングしてしまうと、せっかく植えた苗が抜けてしまうからなんですねー。

 

 

そんな理由から防鳥ネットの回収。

これが案外大変で、ネットが絡まないように丁寧に、みんなの息を合わせなければなりません。

みんなで声をかけながら、同じペースできつく巻き過ぎないようにゆーっくりと進みます。

 

そして無事絡むことなく完成!

さすが柏の宮公園自然の会の皆さんとレンジャーズ!!

見事なチームワークでした!!

 

次はザリガニ駆除グループと除草グループに分かれて作業しました。

 

田んぼの中に入り、仕掛けた罠を確認。いるかな?いないかな?

その結果・・・・・・

なんとこれだけのザリガニを発見しました!!

 

 

しかし、2年前くらいは100匹以上いたらしいです。そ・・・想像もつかない・・・・・。

柏の宮公園自然の会の皆さんのおかげで、ここまで減ってきたんですね。感服致します。

 

除草活動も大人数でやると、みるみる内に進んで行きました。

みなさん、頑張ってくれました!

 

田んぼには、米ぬかにEM菌を混ぜた肥料を撒きました。

稲が大きく健康に育ちますように!そしてたくさんのお米を!!

 

 夏の始まりを感じながらも、気持ちの良いミッションでした。

 

 

今回はレンジャーズは20名近くの隊員で活動しました。

参加して下さった皆さん、そして柏の宮公園自然の会の皆さん

ありがとうございました。

 

PAGE TOP