ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

降水確率70%となったため、中止となりました。

本現場の次回活動日は、2013年1月19日(土)です。

 

A隊員:
横浜駅からそんな近くに田んぼなんかあるんですか?
隊長:
横浜は谷戸(やと)と呼ばれる岡の谷間に多く田んぼがあったんだ。ここの現場は再生させたものだが。
A隊員:
そういえば、「男」という字は「田」の「力」と書きますね。うーん、なんだか田んぼで力仕事してみたくなってきた!
隊長:
ワイルドだろぉ?(by流行語大賞) 

がっつり度★★★☆☆

横浜駅から電車で5分の森で里山ボランティア!

ヨコハマレンジャーズ がっつり度★★★☆☆
=====================
ミッション:横浜駅から電車で5分の森で里山ボランティア!
   in 相鉄線・天王町駅近く  12月15日(土)
=====================

今年も残すところあと僅かとなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
レンジャーズも、今回が年内最終ミッションとなります。
横浜の緑地で、冷んやりとした空気の中で皆で身体を動かして、
気分をリフレッシュ! しませんか。

前回は雨のため、予定していた籾摺りの作業が中止になってしまいましたが、
作業を一部残して頂いているので、こちらの作業もあります。
レンジャー諸君の好みに応じて2班に分け、
ガッツリ系の方はノコギリを持って森に分け入り、
ソフト系は籾摺りや外来種除去などの平地作業を予定しています。
ノコギリや鎌など、道具の使い方からレクチャーしますので、
初めての方でも安心してご参加できますよ。

※籾摺り=稲刈り後、脱穀しただけだとお米に籾がついています。
      籾をはぎ取り、玄米にする過程を籾摺り(もみすり)と言います。

出動詳細
申込締切 2012/12/14 12:00
場所 桜ヶ丘緑地(横浜市保土ヶ谷区)
日時 2012/12/15 9:45
集合

相鉄線 天王町駅 改札前(改札は一つです)

スケジュール

09:45 天王町駅集合、歩いて現地へ
10:00 現地着 作業開始
12:00 終了

現地団体 桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト ⇒ http://sun.ap.teacup.com/sakuratrust/
任務

下草刈りなど

装備

汚れても良く、動きやすい服装
軍手
タオル
帽子等
飲み物等
(現地に行く途中にコンビニ等あります)

作戦本部より
  • 汚れても良い、体温調整可能な服装をお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP