トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
かきねの垣根のまがりかど たきびだたき火だ落葉たき
隊長:
この童謡「たき火」の舞台は、今回のミッション先のお隣の区、中野区上高田だそうだ
A隊員:
「たき火」いいですよね。焼き芋とか。
隊長:
残念ながら、都会の真ん中の公園なので、たき火も焼き芋もないぞ。

★★☆☆☆

北風ぴいぷう冬の公園で Hot! に落ち葉かき(親子参加もOK)

杉並区の公園での今回のミッションは、落ち葉かきです。
思わず童謡でも口ずさんでしまいそうですが、
北風ぴいぷう吹いていても、体を動かせば Hot になれそうです。
ちなみに、童謡「たき火」ですが、
NHKラジオで、昭和16年12月9日に初めて放送されたそうです。
ちょっと歴史に詳しい方ならピンとくるかもしれませんが、
日本軍による真珠湾攻撃(8日)の翌日です。
当初は三日間の放送予定でしたが、
「落ち葉も貴重な資源、ふろぐらいはたける」
「たき火は敵機の攻撃目標になる」という理由で軍当局からクレームがつき、
放送三日目は戦時番組に切りかえられたそうです。

この歌の舞台は、作詞をした巽聖歌が当時住んでいた
杉並区のお隣、中野区上高田にあった「ケヤキ屋敷」だそうです。
この公園のあたりも、昔は武蔵野の面影を残し、
童謡「たき火」のような景色が広がっていたことでしょう。
そんな風情を感じつつ、レンジャーズで落ち葉かき、
やってみませんか!(たき火はありませんよ)

出動詳細
申込締切 1/25(金)12:00まで
場所 柏の宮公園
日時 1/27(日) 9:00~12:00
集合

集合:9:00 京王井の頭線 「浜田山駅」
階段を上がったところに緑のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。
    隊員点呼(自己紹介)。現地へ移動。準備。
9:30  作業開始。
12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。
13:00 現地解散。お疲れさまでした~!
※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。
 当日お知らせください。

現地団体 柏の宮公園自然の会
任務

落ち葉かきなど

装備

・長袖、長ズボン
・帽子(頭部保護)
・汚れても平気な滑りくい野外活動に適した靴
・軍手等
・タオル
・飲物
・お弁当(集合場所近くにコンビニもあり)

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 汚れても平気な、体温調整可能な服装でお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 着替え場所もあります

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP