トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

がっつり度★★★☆☆

【出動要請】グリーンウィーク in柏の宮公園 選んで抜いて選別除草

今はとっても都会的で洗練されている雰囲気の杉並区だって昔は田んぼや畑だったそうですよ。

柏の宮公園は、古くからの貴重な自然の草木や虫などが残されている貴重な場所です。生態系を豊かにする為の選別除草や草刈り、樹林地に木が増えすぎないように実生雑木を抜きポットに移し替える作業などを行います。

ただの草?しっかり見分けて抜いていただきます。

これからの道草が楽しくなりますよ。

 

出動詳細
申込締切 5/2(木)までにお申し込みください。
場所 杉並区 柏の宮公園
日時 5/3(金)
集合

集合:9:00 京王井の頭線 「浜田山駅」 
 階段を上がったところに緑のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。 
    隊員点呼(自己紹介)。現地へ移動。準備。 
9:30  作業開始。 
12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。 
13:00 現地解散。お疲れさまでした~! 
※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。 
 当日お知らせください。

任務

選別除草、実生雑木のポット上げ

装備

・長袖、長ズボン 
・帽子(首回りの日差しが避けられるもの) 
・スニーカーなど 
・園芸用手袋もしくは軍手 
・タオル 
・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め) 
・お弁当(集合場所近くにコンビニもあり) 
・日焼け止め(必要に応じて) 
☆こちらでも用意はありますが、虫よけスプレーなど虫よけ対策、虫さされの薬でご自身で使われているものがあれば持参ください。

現地団体 柏の宮公園自然の会 ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
作戦本部より
  • ケガの予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP