トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

3/2のミッションですが、

降水確率が60%以上により、中止とさせていただきます。

またの機会に宜しくお願いします。

A隊員:
「ロゼット」って何ですか?
隊長:
解説しよう! 本来はバラの花の形を意味する言葉であるが、「ロゼット葉」は地面に葉を広げ立ち上がっていない状態のことだ。タンポポなどが分かりやすい例だろう。
A隊員:
へー、ネットで検索したら、殆どワッペンみたいなヤツしか出てきませんでした~。
隊長:
ああ、あのマドレーヌの底に敷く紙みたいなヤツな。

★★☆☆☆

ロゼットを探せ!春の選別除草作業 in 杉並区内公園

今の時期の植物たちは、寒さを避けるため、地面にぺったり張り付くように生えています。
この姿をロゼットと言います。
(洋服に付けるロゼットに似た形からこの様に呼ばれています。)

外来植物が増えると、その土地に本来生えている植物よりも成長してしまい、
地域全体の生態系のバランスを崩してしまいます。
そこで、こちらの公園では定期的に外来植物の「選別除草」を行っています。

暖かくなると、ロゼット葉で過ごしている植物も成長します。
今回のミッションでは外来植物の「ロゼット」を見つけて、抜いてゆくお手伝いです。
さぁ、レンジャーズ・ロゼット見つけ隊の出番ですよ~。

出動詳細
申込締切 2/28
場所 杉並区内公園
日時 3/2(日) 9:00~12:00
集合

京王井の頭線「浜田山」駅 
階段のところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。 
    隊員点呼(自己紹介)。現地へ移動。準備。 
9:30  作業開始。 
12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。 
13:00 現地解散。お疲れさまでした~! 
※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。 
 当日お知らせください。

現地団体 柏の宮公園自然の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field02/
任務

外来植物のロゼット抜き作業

※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・汚れても良い服 (着替え場所あります) 
・帽子 
・スニーカーなど丈夫な靴 
・園芸用手袋もしくは軍手 
・タオル 
・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め) 
・お弁当(希望者のみですが、ぜひご一緒に。駅前にコンビニあり)

作戦本部より
  • 前日の降水確率が60%以上出ている場合は「中止」となります。※ご連絡いたします。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP