ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今回のフィールドはかなり湧き水が湧いていますね。
隊長:
ああ、その辺りの地面をサワガニが歩いているぐらいだからな。
A隊員:
草を抜いたら水が出てきた!
隊長:
湧き水ブシャー!

ガッツリ度★★★★☆

湧き水ブシャー! in 桜ヶ丘緑地

久しぶりの桜ヶ丘ミッション!!
前回悪天候のため中止となったミッションの振り替え企画です!

今回は小学校ミニ水田の修復作業&水路に溜まった土を取り除く作業を行います。
この時季に田んぼ?とお思いでしょうが、今の時期だからこそ出来る作業があるのです。

今回の修復作業もその一つ。
水田などを整備することで農作業がしやすくなることはもちろん、
たくさんの生きものが活動できるようになります。
みんなで生きものが沢山いる桜ヶ丘にしましょう!

今回は水辺周辺の作業となりますので、長靴をお持ちの方は
ご持参いただけると、作業がはかどりますよ♪

皆さまのご参加 お待ちしております!

 

本ミッションは、(特活)よこはま里山研究所(NORA)との協働ミッションです。

出動詳細
申込締切 3/14(金)お昼12:00まで
場所 桜ケ丘緑地(横浜市保土ヶ谷区)
日時 3/15(土)9:30~12:00
集合

9:30に相鉄線 「天王町」駅 改札前に集合

近くに緑色のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:30 天王町駅集合、現地へ移動
9:50 現地合流 準備・作業・後片付け
12:00 作業終了、現地解散

現地団体 桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト ⇒ http://rangersproject.jp/field/field14/
任務

・水田の基盤なおし

・二段水路の土掘り

※作業内容は当日変更することがございます。

装備

・長袖・長ズボン

・長靴(お持ちの方は)
・帽子
・軍手(もしくは園芸用手袋)
・すべらない靴(スニーカーなど)
・タオル
・飲み物 (麦茶やスポーツドリンクがおススメです。)

作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP