トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
♪は~るの~、うら~ら~の、す~みだ川~ ってゆーか、もう春ですね!
隊長:
おっ、ご機嫌だね~
A隊員:
桜の季節って、やっぱりウキウキしますよね♥
隊長:
新年度は、出会いと別れの季節でもある。いづれにせよ、何か新しい事をするには良い機会だな。

★☆☆☆☆

♪春のうららの隅田川 de 桜並木の健康診断! in 隅田公園

今年も桜の季節が間もなくですね。
今年の東京の開花予想は、ミッション前日の3/24。
さくらの開花とは、標本木(東京は靖国神社の境内)のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態ですので、花見にはちょっと早いですかね。

今回のミッションは、いつもの「作業系」とは違って、桜の健康状態をチェックするモニタリング調査のお手伝いです。
桜の健康状態をチェックするには、桜の花芽の数を数えるのですが、開花直後のこの時期が、一番観察しやすいのです。

今回、お手伝いさせていただく団体さんは、その名も「隅田公園さくらパートナーシップ」さん。
この桜並木を守るために結成された市民団体です。

江戸時代に八代将軍・吉宗が桜を植えたのが始まりと言われる、隅田川の両岸を約1kmにわたる桜並木は、最近では桜並木の向こうにスカイツリーも見えて、世界的な「桜の名所」ですね。

ミッション終了後は、お花見や浅草をブラブラしたり、そんな楽しみも出来る最高のロケーションです。
桜を守る活動に、一緒に参加しませんか!

出動詳細
申込締切 3/24(金) お昼12:00まで
場所 隅田公園(東京都墨田区)
日時 3/25(土)10:00~12:30
集合

浅草 「花川戸交番」前
(東武浅草駅の正面、吾妻橋西詰交差点)

スケジュール

10:00 浅草駅前「花川戸交番」前 集合
    歩いて隅田公園へ。
10:30 現地団体さんと合流、作業開始。
12:30 終了、現地解散。お疲れさまでした!

現地団体 隅田公園さくらパートナーシップ ⇒ http://park.geocities.jp/sumidapark_sakura/index1.html
任務

桜の健康診断(花芽調査)

装備

・長そで、長ズボン(汚れてもよいもの)
・帽子
・すべりにくい靴(スニーカーなど)
・軍手(なるべくイボイボのスベリ止めつき、または園芸用手袋)
・タオル
・飲み物
・マスク(花粉症の方)

作戦本部より
  • 荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP