かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今日は隊長と野菜パーティーですね!あれ、でも思っていたよりも野菜の価格が高い…。
隊長:
なんじゃと!今日はパーティーに合わせて、服も緑色にしてきたのに!
A隊員:
うーん…。そうだ!最近友達が家庭菜園を始めたと言っていたから、野菜があるか聞きにいってみましょう!
隊長:
なに!家庭菜園なんてものがあるのか!そういえば今度の出動要請は畑の土づくりじゃったな…。なにかヒントが隠れているかもしれん!

ガッツリ度:★★★★☆

大根畑を耕し土づくり! in 鎌倉中央公園

「野菜づくりは土づくり」と言われるほど、
上手に野菜を作るためには土づくりが何よりも重要となってきます。
そのためここで手を抜いてしまうと、
その後の野菜の出来に影響が出てしまうこともしばしばあります。
ですが責任重大だからこそ、
やりがいを感じられる活動であること間違いなしです!

さらに今回は土づくりだけでなく、同時に大根の種まきも行う予定です!
大根はたくさんの栄養を持っていて、さらに調理方法もたくさんあります!
大根を使って何の料理を作ろうかなと
考えながら作業をするのも楽しいかもしれませんね。

「平成最後の夏」の締めくくりとして、皆さんで一緒にガッツリ農作業をしましょう!
ご参加お待ちしております。

出動詳細
申込締切 9/7(金)12:00(正午)
場所 鎌倉中央公園(神奈川県鎌倉市)
日時 9月9日(日)9:00~13:00
集合

9:00
JR「大船」駅 南改札前
JR「大船」駅構内図
緑のビブスを来たスタッフがいます。
※バス移動のため、時間厳守でお集まりください。

スケジュール

9:00 集合、バス+徒歩で現地へ
9:30 現地到着 着替え、準備
10:00 作業開始
12:00 作業終了、ふりかえり
   ~この後は自由参加です~
   みんなでお昼を食べましょう。
   (ご希望の方は各自ご用意ください。)
13:00 現地解散

フィールド NPO法人山崎・谷戸の会 ⇒ http://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/
任務

大根畑の土づくりと大根の種まき

※作業は変更される場合があります。

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン
(虫さされ、怪我、日焼け防止、インナーは吸湿性や通気性のよい素材がGood)
・着替え(トイレで着替え可能です。必要な方)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど) 
・軍手または園芸用手袋
・タオル
・帽子(ケガ防止、日差しよけ、熱中症防止)
・バス代(往復360円、ICカード可)
・雨具(小雨決行の場合に作業のできるカッパなど)
・お弁当(ご予定に合わせてご準備ください)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクなど)
・虫除け(気になる方は、ハッカ油や天然ハーブ由来がオススメ)

※近くに販売機、コンビニ等はありません。
※まだ暑さの残る時期です。熱中症予防もお願いします。

作戦本部より
  • 貴重品は各自で管理してください。
  • 荒天等により「中止」する場合があります。参加者には前日までにご連絡します。
隊長より

平成最後の夏の締めくくりじゃー!

※ただし、参加には事前のレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→隊員登録

PAGE TOP