トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
卒業シーズンですね~
隊長:
そうだな。私たちにも学生だった頃があったな…懐かしい…
A隊員:
そうですね。今も充実していますが、学生の頃も楽しかったですね~
隊長:
もう一度、学生生活を過ごしたいな!

ガッツリ度:★★★☆☆

まるでトトロのお家!江戸から続く屋敷林で竹林整備 in 西東京市

西東京市下保谷四丁目にあり、
西東京市のシンボルとなっている高橋家屋敷林での活動です。
江戸時代から続く、歴史の長い屋敷林となっています。

近くに「荒屋敷公園」という名前の公園があるように、
ここ一帯は、江戸時代の初め頃、
白子川の近くの荒れ地を開拓しようとしてできた集落で、
長い間に屋敷が構えられていったものと言われています。

周辺にはいくつかの屋敷林が残っており、
その中でも最大規模となっているのが高橋家屋敷林です。
敷地面積は約1ヘクタールもあります!

敷地内には、古い蔵や井戸も残っていて、物語の世界のような趣があります。
地域の方が育てている野草園では、
季節の花々や野草が可愛らしく息づいています。 
林の中で毎朝体操をしたり、
お話をしたりと地域のコミュニティ形成においても、
重要な役割を担っている場所です。

都会の貴重な緑であり、文化的な財産でもある屋敷林は、
長く地域のボランティア活動によって整備されてきておりますが、
高齢化が進み、ボランティアの皆さんの力を必要としています。

そこで、今回のミッションでは、竹林に光がさす心地良い環境を整えよう!
ということで、竹林の整備を行います。
それぞれのできる範囲で竹を切ったり、
枝を払ったりする作業を協力しながら行いますのでご安心ください。
疲れたら休む!安全第一!で進めていきます。

貴重な空間での作業なので、この機会にぜひ足を運んでくださいね!

※この活動は、「防災協力農地等地域支援事業」の一部助成を受けて、実施いたします。

出動詳細
申込締切 3/15(金) お昼12:00
場所 高橋家屋敷林(東京都西東京市下保谷)
日時 3/16(土) 9:30~12:00
集合

9:30
西武鉄道池袋線「保谷」駅北口 タクシー乗り場前
※改札を出て右側が北口です
※緑色のビブスを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:30 保谷駅北口集合
    高橋家屋敷林に移動
    準備、自己紹介、体操
10:00 作業開始
12:00 作業終了、片付け、整理運動、ふりかえり
    お疲れさまでした!
    ミッションはここで終了

12:00~13:00 お昼&お話会(ご希望者のみ)
    特別に作業終了後、屋敷の中で、昼食をご持参いただければ、
    お昼を食べながら、屋敷林についてのお話を聞ける会を開催します。
    ご希望の方は、参加の際に「お話会参加」とご記名ください。
    13時までには終了する予定です。

屋敷林の中は静かな空間で、とっても気持ちが良いところです。
お昼を召し上がる方はぜひご持参ください。

現地団体 「高橋家屋敷林保存会」さん
任務

竹林整備
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます)
・帽子(ケガ防止、日差しよけ)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど)
・軍手(すべり止めつき、園芸用もおすすめ)
・タオル
・飲み物
・雨具(少雨決行:カッパなど作業のできるもの)
・昼食(自由:ご予定に合わせてご準備ください)

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 当日は簡単な屋敷林についてのレクチャーも予定しております。歴史好きも必見!
隊長より

春の風に誘われて、自然に癒されに行こう!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP