かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

収穫間近!田んぼの畔の草刈り in 鎌倉中央公園

みなさん今年の夏はいかがでしたか?
今年も暑い夏となり、外で身体を動かす機会も少なく、体がなまってはいませんか?
そんな方も是非、緑に囲まれて虫や鳥の声を聞きながら体を動かしましょう!

季節が夏から秋に変わり、間もなく稲は収穫の時期を迎えます。
ここ鎌倉中央公園では、もち米とうるち米を育てており、10月には稲刈りが実施されます。

稲刈りは手作業で行います。手刈りした稲を畔に置き、まるいて(束ねて)運びます。
大きな稲束をもって何度も畔を往復します。そのため、稲刈り前に畔の草刈りをしておくことはとても大切なのです。

たっぷりと栄養を蓄えた美味しいお米が収穫できるように、みなさんで力を合わせて草刈りをしましょう!
当日は鎌を使っての草刈りになりますが、使い方もしっかりレクチャーしますので、初心者の方も是非ご参加ください。

(※)ご参加いただく前に、「感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みください。

出動詳細
申込締切 2020/9/25(金) お昼12:00
場所 鎌倉中央公園(神奈川県鎌倉市)
日時 2020/9/27(日) 9:00~12:00
集合

9:00
JR「大船」駅 南改札前
JR「大船」駅構内図
ビブス(青色もしくは紺色)を着たスタッフがいます。
※バス移動のため、時間厳守でお集まりください。

スケジュール

9:00 集合、バス+徒歩で現地へ
9:40 現地到着 着替え、準備
10:00 作業開始
12:00 作業終了、ふりかえり、現地解散

現地団体 「NPO法人山崎・谷戸の会」さん ⇒ http://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/
任務

田んぼの畔の草取り
※作業は状況によって変わる可能性もあります

装備

必須
・飲み物(スポーツドリンクなど)
・タオル(手洗い後はマイタオルを使用し、共用しないでください)
・マスク(駅やバスなどでは着用をお願いします)
・除菌ウェットティッシュ
・ゴミ袋(現地で出たごみは持ち帰りましょう)
・帽子(ケガ防止)
・汚れてもよい動きやすい靴(長靴または運動靴)
・汚れてもよい長袖、長ズボン
・軍手または園芸用手袋
・バス代(往復360円、ICカード可)
(※)蜂対策として、出来るだけ身に着ける物は、黒を避けてください。
(※)鎌を使うので、半ズボン、裸足、サンダルはNGです。

任意
・着替え(トイレで着替え可、泥が服に跳ねる可能性があります)
・雨具(小雨の際に作業のできるカッパなど)
・熱中症対策の飴等
・虫除け(気になる方は、ハッカ油や天然ハーブ由来がオススメ)
(※)近くに販売機、コンビニ等はありません。
(※)各自で熱中症予防対策をしてください。

作戦本部より
  • 感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みいただき、感染防止と熱中症対策にご協力ください。
  • 貴重品は各自で管理してください。
  • 荒天等により「中止」する場合があります。参加者には前日までにご連絡します。
  • 当日は、写真を撮影します。NGの方は事前にお知らせください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP