トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】新木場ラベンダー収穫作業 2012.5.24

date:2012.05.24 (木)

NECソフトさんとNPOグリーンワークスさんが育ててきたラベンダーの

収穫作業のお手伝いに今年も参加してきました。

ラベンダー花壇は新木場駅前から歩いて5分ほどのところにあります。

 近くまで来るとラベンダーの良い香りがしてきます♪

 今回は47名の隊員に参加して頂きました。(レンジャーズ史上最多!)


現地の方から刈り取り方の説明を受けて、ハサミを片手に作業開始。
今回レンジャーズチームは二箇所の花壇を任されました。


現地の方から教えてもらった長さに揃えて、

 手際よくハサミで切ります。
 ある程度の本数が集まったら、
 今度は数十本ずつ輪ゴムで束ねていきます。


この束はこの後で干して自然乾燥させるのだそうです。
レンジャーズは今回は乾燥させる準備までをお手伝いしました。


短い時間でたくさんのラベンダーの束が出来上がりました。


今回の作業で収穫したラベンダーがせっけん、ポプリ等色々なグッズに加工されます。
そしてイベントなどで販売され、その売上が東日本大震災の被災地へ贈られるとのこと。

震災から1年以上が経ちましたが、今後も引き続き被災地支援を行うことが大切です。
レンジャーズで今回も復興支援のお手伝いが出来て良かったな、と思っています。

報告:佐々木

PAGE TOP