トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】トーキョーレンジャーズ じねんじょ掘り&蕎麦振る舞いイベント補助 in 夢の島  2012.12.8

date:2012.12.19 (水)

12月8日、江東区にある「夢の島熱帯植物館」で秋の収穫祭があり、レンジャーズがお手伝いに行きましたヾ(・ω・*)ノ

この秋の収穫祭というものは、夢の島熱帯植物館には「じねんじょづくりオーナー制度」という制度があり、一般の方から一口2,000円で6月上旬ごろに植え付けをし、12月の収穫祭の時に自分たちが植え付けたじねんじょを掘りだして持ち帰る事が出来る制度です。

 

もちろん誰でも参加できます。・∀・)ノ゛

 

 

このネットに絡みついている植物が”じねんじょ”です。

 

 

 

 

 

まずはイベントで使うテントの組み立てです。

重かったですが、みんなで力を合わせて組み立てました。

 

 

 

 

じねんじょ掘り開始。

たくさんの方が参加しまた(^-^*)

 

 

 

 

じねんじょ掘りは、茨城県のじねんじょ農家さん達の指導で行われます。

 

 

 

 

試験掘りで掘りだされたじねんじょです。

中にはこの様に生育不良の場合もあります(ノД`)・゜・。

生育不良で500gを下回る場合は、じねんじょ農家さんが作ったじねんじょが保証されます(@^-^)

 

 

 

 

中にはこんなに大きなじねんじょも収穫できます。

1,400gを越える大物です\(^ ^)/

農家さん曰く「大きいか小さいかは宝くじみたいなもん」だそうです(笑)

 

 

 

 

収穫されたじねんじょは全部一度計量をし、重さをじねんじょオーナーさんにお伝えします。

 

 

 

 

じねんじょが掘り出された後の畑です。

ここに来年もじねんじょが植え付けられます。

 

 

 

 

収穫祭ではじねんじょ掘りの他にも、石臼での蕎麦挽き体験も出来ます( ..)φ

 

 

 

 

また、100円でそばがきと芋煮を食べる事が出来ます。

白い方が市販のそば粉を使ったそばがきで、茶色っぽい方が夢の島熱帯植物館で収穫されたソバの実を使用したそばがきです。

茶色い方がソバの味がしっかりしていました(*)´ー`(*)”

 

 

 

 

こちらが芋煮です。

とてもあったまりました。

 

 

 

 

今回のミッションでは、普段あまり目にする事の無いじねんじょの掘り起こし作業を見る事が出来きました。

さらにそばがきや芋煮も味わう事が出来て、楽しいミッションでしたv(。・ω・。)

 

また、12月の寒い中、8名の方にご参加頂けました。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

PAGE TOP