トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】グリーンウィーク 花壇のお手入れ in 夢の島公園 2013.4.27

date:2013.04.27 (土)

みなさん、ここがどこだかわかりますか?

 

様々な種類のチューリップがランダムに咲いているここは、江東区の東京スポーツ文化館のお隣にある夢の島熱帯植物館です。

 オランダではございません。

 

4月27日に夢の島熱帯植物館にてボランティア活動を行いました。

 

なんとほとんどの方が、今回が初めての参加でした!

けれども大丈夫 今回はチューリップの花がら拾いという簡単な作業なので、

初心者の方も安心して活動できます!!

 

ちなみに花がらとは、チューリップから落ちた花びらのことです。

 

なぜチューリップの花がらを拾わなくてはいけないかと言うと、花がらを拾わないと花壇全体がチューリップの花の色になってしまい、

見る人がどこを見ればよいのかわからなくなってしまうため、花壇にメリハリをつける意味で花がら拾いを行います。

 

 

 

 

植物館の職員の方に作業説明をしてもらい作業開始。

それぞれ手箕や袋を持って作業をします。

 

 

 

 

植わっているチューリップを倒さないように気をつけながら丁寧に拾い集めます。

この花壇は種類ごとにキレイに植えられています。

花がら拾いには、意外と普段使わないような足腰の筋肉を使います。


 

 

 

 

 

 こんなにキレイに咲いているチューリップもありました。

 

 

 

 

まだ沢山のチューリップが咲いていましたが、場所によっては散ってしまっている花壇もありました。

 

 

 

 

ドングリが落ちて芽吹いた実生も取り除きます。

 

 

 

 

作業もいよいよ終盤戦。

ひときわ大きい花壇の整備を行いました。

蝶はまだ飛んでいませんでしたが、蝶になったような気分になりました。


 

 

 

 

みんなで協力して和気あいあいと楽しく作業しました。

 

 

 

今回集まった花がらです。

こんなに集めることが出来ました。

 

 

 

 

 今回はとても良いお天気の中、9名の方が参加してくださいました。

 

みなさんの力で花壇がとてもキレイになりました。

そしてなにより、みなさんが怪我をすることなく、楽しく作業することが出来て本当に良かったです。

 

今回参加してくださったみなさん

そして夢の島熱帯植物館の職員さん

本当にありがとうございました。

 

 

 

PAGE TOP