トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】グリーンウィーク in隅田公園 桜の木の下には?!桜の周りの花壇の手入れ 2013.5.11

date:2013.05.15 (水)

5月11日 グリーンウィーク最後の企画である、隅田公園のミッションを行いました。

 

今回のミッションは桜花壇の整備を行いました。

あいにくの雨でしたが、「いつ桜を守るの? 今でしょ!」という事で

ミッションを決行致しました。

 

まずは桜花壇の除草作業です。

柏の宮公園などのような選別除草ではありませんでしたが、

クローバーなど残しておく植物もあるそうです。

 

 

 

 

雨の中での作業だったので、全員レインコートを着ての作業でした。

 

 

 

 

雨で地面が滑りやすいので、気をつけて作業します。

 

 

 

除草作業終了

こんなに綺麗になりました。

 

 

 

休憩の後 作業再開

次はヒマワリの種をまきました。

まず花壇の縁石から30cmのところに少し穴を掘ります。

 

 

 

そこにヒマワリの種を植え付けます。

 

 

 

こちらがヒマワリの種です。

成長しても1mほどにしかならない種類なので、

種も小さいです。

 

 

 

1つの穴には種を3つまき、芽吹いたら2つを間引くそうです。

 

 

 

 

雨が強くなったためここで作業終了。

レンジャーズは撤退致しました。

 

 

帰り道 コスカシバ対策のスカシバコンを設置していたので、

少し説明して頂きました。

桜の害虫であるコスカシバ対策のため、フェロモン剤である

スカシバコンを設置し、コスカシバを増やさないようにしているそうです。

 

 

もし晴れていたらレンジャーズもお手伝い出来たのですが・・・残念

 

 

 

今回は雨の中の作業でしたが、9名の方に参加して頂きました。

通常は雨の中での作業は行わないのですが、桜を守るには

今の時期しかないという事で、決行させて頂きました。

 

参加された皆さん、風邪などひいてないでしょうか?

 

樹木を守るのは簡単なことではないと、改めて実感しました。

 

今回参加してくださった皆さん

現地団体 隅田公園さくらパートナーシップの皆さん

ありがとうございました。

 

PAGE TOP