トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】引っこ抜か~れて~♪ in柏の宮公園 2013.7.29

date:2013.08.01 (木)

 

7/29(日)前日の雨にも負けず、暑さにも負けず、杉並区柏の宮公園で選別除草をしてきました~!

 夢中でヘクソカズラ・ドクダミの除草しています。暑いので水分補給を忘れずに!

 

 

地道な作業にも見えますが、こうした作業を続けていくことにより

在来種の植物の群落も見られるようになっているんですよ!

 

こうした努力が在来種の保全につながっていくんですね。

 

 

 

休憩も兼ねて、柏の宮公園を散策しました。

柏の宮公園は、田んぼや手作りの遊び場など色々な場所があります!そういえば、これまでもレンジャーズプロジェクトでも田んぼの整備のお手伝いしたことがありましたね~。

 

 

 

 

 次は場所を変えて、一面に広がるドクダミの除草をしていきます。

 

 時折り混ざる野草の知識等の雑談をしつつも、動かす手は止まらない!

 

 

みなさんのお陰でこんなにもきれいになりました!

ただ除草するだけではなく、幼樹や在来の植物はきちんと残します。

 

こうして今回のミッションは終了!

自然の会・レンジャーズのみなさん、ありがとうございました。

除草の達成感や良い息抜きになった方も多くいたようなので、良かったです!

お疲れさまでした。

 

PAGE TOP