かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】鎌倉で昔ながらの農作業 in 鎌倉中央公園 2013.9.1

date:2013.09.02 (月)

 

9月1日(日)に鎌倉中央公園で畑作業しました!!

 

↑雑草を抜いて、次の作物を植える準備してます。

 

活動場所である鎌倉中央公園では田んぼや畑など、農作業に伴う適度な手入れよって動植物相豊かな生態系を形成しています。

今回のミッションは残された農地を利用して、昔ながらの道具で作物を作るための準備をしました。これは鎌倉中央公園の動植物相

を維持していくことにつながります。

 

 

大船駅改札に集合し、現地に向かいます!

駅からはバスに乗り、10分程度で鎌倉中央公園近くのバスの停留所に到着します。

 

 

 

作業開始!!!!!!!!!!!

 

 

①鎌をつかっての除草作業

作業自体は簡単ですが、作物を育てるうえでとても重要な作業なんです!

 

②鍬を使って畑を耕す

丁寧な説明を受けてから作業に入るので心配はいりませんよ~

ここでは昔ながらの方法を受け継いで、通常より長い鍬を使っています!!

 

はじめてでもこの通り!

 

 

 

③畝作り

でこぼこにならないように気をつけ、大きく育つように高さを調整します。

 

 

④大根の種蒔き

一粒ずつ丁寧に!最後に願いを込めて土をかぶせます。「大きくな~れ」

 

 

⑤水撒き

まだまだ暑いので、水たまりになるくらいたくさんの水をあげます。

 

 

 

終了!!!!!!!!!!!!!!!

暑い中お疲れさまでした。

 

 

 

 

みんなでお昼ごはんを食べながら色々な話をして盛り上がりました。

 

 

畑で採れたししとう、ミニトマト、梅ジュースなど頂きました。

無農薬だから、そのままでも食べられる!

ごちそう様でした!

 

このミッション完了レポートは玉川大学農学部インターンシップ生の杉本、高橋、宮本が作成しました。

 

ミッションを終えてのインターンシップ生の感想

参加者の皆さんは初めて会う人達でしたが一緒に農作業を行ってたくさん話せましたし、リーダーの佐々木さんや谷戸の会の方々が丁寧に指導をしてくれたのでとても楽しく作業が出来ました。いい交流の場にもなったと思うし、畑づくりの勉強にもなりました。はやく育った大根食べたいな...。 高橋

 

当日は9月とは思えないほどの暑さの中みんなで汗をだらだらと流しながら作業をしました。しかし、ミッションを終えてから参加者のみなさんが「楽しかった」「いい運動になった」「リフレッシュされた」と言っていたのを聞いて、こう思える活動は素敵だなと思いました。休日を有効的に過ごすためにもってこいの活動だと思います。 杉本

 

今回、初めてレンジャーズプロジェクトに参加して、自然豊かな環境の中で農作業をすることができ、とてもよかったです。鍬を使って畑を耕したのは初めての経験でした。活動場所の雰囲気がよく、説明も分かりやすかったので作業もスムーズに進み、次回も是非参加したいと思いました。差し入れで頂いた梅ジュースはさっぱりしていてとてもおいしかったです。 宮本

 

PAGE TOP