トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】わしわし竹刈り in 八王子・宇津木台緑地 2013.12.22

date:2014.01.17 (金)

みなさん!今回はレンジャーズ2013年最後の出動です!!
しかもなんと、レンジャーズの新しい出動地です!
場所は、『八王子の宇津木台緑地』。現地団体「森遊会」の方々と一緒に活動をしてきました。

 

 

手作りの木のネームプレートを作ってから、作業開始です!!
今回は、『竹の間伐』を行いました。
竹は長く、しなるため危険ですので、きちんと間伐方法の指導を受けましたよ。

 


竹は、繁殖力が強く、森が竹だらけになり『竹害』言われるほど。
相手はなかなか手強そうです!!

 


間伐は初めての方も多くいましたが、徐々にペースも速くなっていき,バシバシわしわし竹を切ってきます!!

 


森遊会の方々とレンジャーズのチームワークもバッチリでした!!

 


短い時間の間に、こんなにもきれいになりました。
これからも、どんどん竹を間伐して森を明るくするぞ!
僕たちの戦いはまだ始まったばかりだ!!(笑)

 


終了後は、きちんと道具の手入れをしました。
皆でお昼ご飯と森遊会の方に竹のお話を聞きました。

 

 

お疲れさまでした!
切って・切って・切りまくって、本当に自然を肌で感じる作業でしたね!
終了後は、気分がスッキリしている方も多くいたようです。

 

師走の大変忙しい時期でしたが、たくさんの隊員さんに参加していただき、
とても作業がはかどりました!
現地団体「宇津木台 森遊会」の皆さん、レンジャーズ隊員の皆さん ありがとうございました。

 

今年のレンジャーズの活動は、これで終了です。
また来年も自然環境を守っていきましょう!!

PAGE TOP