トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】ぜんぶ草のせいだ。 in 杉並区内公園 2014.1.26

date:2014.02.07 (金)

1月26日(日)、杉並区「柏の宮公園」へ落ち葉掻きと、草刈り作業のお手伝いに行ってきました。

 

 

落ち葉を掻き、地面に陽の光が届くようにするのが今回のミッションの目的です。
現地団体の方から作業のポイントと使う道具の説明・注意事項などの説明を受けてから作業スタートです。

 


作業中は隊員さんから、「ここの公園は秋の紅葉が綺麗だったんでしょうね~。」とか
「これだけ落ち葉があると焼き芋を焼きたいね。」なんて会話を楽しみながらの活動しました。

 

 

ある程度かき集めた落ち葉を小山にしておいて、袋に詰めていきます。
今回はスタッフ含め14,5名程での作業でした。写真のようにリヤカーに積んで落ち葉たい肥を作っている場所まで運びます。
今回は大人数だったため、広い範囲で落ち葉掻きができました。リヤカーも大活躍です。
集めた落ち葉はどうするかと言うと…

 


↑写真のように袋から出して、その上から踏み込んでいきます。

 


↑たい肥と落ち葉が交互に重なるように、混ぜ込みます。

 


作業中は落ち葉でいっぱいだった足元も、みんなで手分けしてサッパリとしました。
写真に写っている木の根元には落ち葉を敢えて残してあります。

 


現地の方からのお話によると、今の時期は虫たちは活動しやすくなる春までの間は木の根元などで待っているのだそうです。
なので写真のように木の根元周辺は葉っぱを残して、虫たちが過ごせるようにしてあるのです。

 

 

生きものたちに配慮しての管理方法では、落ち葉全部をきれいに掻いてしまわずに、虫を始め他の公演を利用する生き物の事も考えながら管理していくのが大切なのですね。
ちょうどいい感じにサッパリとしたところで、この日の作業を終了となりました。
現地団体の方々、レンジャーズ隊員の皆様 お疲れ様でした。
みんなが集まれば、作業もとってもはかどります。

 

これから少しずつ日が伸びて、温かい日差しも出てきます。
土曜・日曜の午前中の気持ち良い時間帯に緑のボランティアに興味ある方のご参加を今年もお待ちしています。
【報告】佐々木

PAGE TOP