トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】そーだ!粗朶(そだ)の補修に行こう in 杉並区の公園 2014.06.01

date:2014.06.13 (金)

6/1(日)、今回は杉並区にある柏の宮公園で、「柏の宮公園自然の会」さんと粗朶の補修のミッションです。
粗朶とは、木の枝をまとめたものなんですが、これを水路に沿って置くことで、土留めの役割をします。
↓粗朶というのはこれです↓

 

まずは、現地の団体の方から、作業の内容を教えていただきます。

 

まずは、木の枝を運ぶ作業からです。

 

木の枝を運んで、水路に沿って並べていきます。

 

そのあとは、ハンマーで杭を打って、ペンチを使って針金で杭と粗朶をしめます。

最初は、道具の使い方に不慣れな人でも、教えあいながら作業をすることで、最後はうまく使えるようになっていました。

 

粗朶の補修の結果、壊れていたり、古くなっていたりした粗朶がきれいになりました。

 

 

終わった後は、作業を終えた達成感につつまれながら、木陰でお弁当を食べました。自然にかこまれながら食べるお弁当は、最高でした!

当日は、暑いなか、現地の団体の方々、レンジャーズの方、お疲れ様でした。
今回のミッションは、中学生から社会人までと幅広い年齢層の隊員16名に参加してもらえました。
色々な人が活動に参加してくれるのがレンジャーズの良いところ~!
たくさんの方が参加していただいたおかげで、作業を無事終えることができました!
参加してくれた隊員の皆さん、ありがとうございました。 またミッションに参加してね。

PAGE TOP