かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】泥んこミッション!田の草取り&苗床の片付け in 鎌倉中央公園 2014.7.6

date:2014.07.14 (月)

 

7/6(日)に「泥んこミッション!田の草取り&苗床の片付け」ということで、鎌倉中央公園でのミッションに行ってきました!

 

 

 

公園に着いたら、「山崎・谷戸の会」の方から作業内容の説明をうけます。

 

 

 

 

稲のまわりに、草が生えていると、稲の成長を阻害するそうです。草を取ると、稲の成長に良いわけです。

今回は、レンジャーズだけではなく、自主保育の活動をしておられる「なないろ」さんと一緒に作業をします。

 

そして、田んぼに移動して、ミッションスタート。

 

 

一列に並んで、草をとりながら、前進していきます。

田んぼを前進するのは、泥が重いので結構大変です。

 

とにかく草をとっていくのですが、作業途中に様々な生き物に出会いました。

トンボなどの昆虫はもちろんなのですが、この田んぼには、なんと亀がいます!

 

 

この田んぼには、約30匹の亀がいるそうで、山崎・谷戸の会では亀の大きさなどの記録をしているそうです。

今回も、体重や大きさをはかりましたよ。

生き物とのふれあいを楽しみながら、ひたすらに草を取った結果、たくさんの草をとることが出来ました。

 

ちなみに・・・6月のミッションで植えた豆が育っていましたよ!

 

 

 

今回のレポートは、ミッションリーダーの草野がお送りしました。

参加してくれたレンジャーズのみなさん、お疲れ様でした。

「山崎・谷戸の会」の方には、ご指導いただきありがとうございました。

PAGE TOP