トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】秋の真心レンジャーズ in 隅田公園 2014.10.11

date:2014.10.15 (水)

10月11日(土)隅田公園にてレンジャーズミッションを行いました。
今回のミッションは「コスモス花壇」の整備作業でした。

 

朝、おなじみの花川戸交番前に集合し、準備のため一度墨田区役所に立ち寄ってからの作業でした。

 

今回は主に
1:コスモス花壇整備チーム
2:花壇の整備~ナノハナの種まきチーム
の二手に分かれての作業です。

 

●まずはコスモス花壇整備チームから 先月ミッションを行った際はまだコスモスの花は
キレイに咲いていましたが、もう枯れていました。
そんな花壇を力を合わせて「鎌」でわしわし刈り取ります。

 

意外と大きな花壇ですが、そろそろ終わりが見えて来ました。

 

刈り取った草は、サクラの木の根元に集めます。

 

草もすっかり無くなり、土面が見えて来ました。
最後に肥料をまき、現地団体の方が耕運機で土を混ぜて終了です。

 

ちなみに、草を刈っている最中、沢山のコガネムシの幼虫が出て来ました。
冬眠の邪魔をしちゃったかな?・・・

 

 

●お次は花壇の整備~ナノハナの種まきチーム。まずは「トンボレーキ」を使って草を刈り取ります。

 

続いて「スコップ」を使ってならします。

 

「三角ホー」を使って溝を掘り、そこに肥料とナノハナの種をぱらぱらとまきます。

 

最後に風・鳥除けシートで覆います。

 

シートはこんなに長いので、風で飛ばさないように2m間隔で杭を打っていきました。

 

今回の隅田公園ミッションは、これにて終了です。
おつかれさまでした。

 

 

 

今回は17名者隊員さんに参加して頂きました。
ありがとうございました。
来年の春、丁度サクラがキレイに咲くころに、
今回まいたナノハナも負けず劣らずキレイに咲くことでしょう。

隅田公園にサクラのお花見に行かれる際は、頭上だけでなく足元もご覧になって下さい(笑)。

 

今回参加して下さった隊員の皆さん、
現地団体「隅田公園さくらパートナーシップ」皆さん、
ありがとうございました。

 

これで年内予定していた隅田公園ミッションは全て終了となります。
次回は来年の3月に、あの大人気企画を予定しております。
乞おうご期待!!

 

本プログラムは、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』の助成により実施いたしました。

PAGE TOP