かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】芋掘りやるなら、今でしょ! in 鎌倉中央公園 2014.10.12

date:2014.10.20 (月)

「芋掘りやるなら、今でしょ! in 鎌倉中央公園」ということで、旬のさつまいもを掘るミッションです。

過ごしやすい気温の中、和気あいあいと鎌倉中央公園へ向かいます。

準備ができたら、さつまいもの畑に移動です。

 

 

 恒例ですが、ミッションの説明を受けます。

 

 

まずは芋の蔓を切っていきます。

 

 

蔓をくるくると丸めるように集めるのですが・・・これが意外と大変でした。絡まって集めいにく蔓と格闘すると、蔓がこんなになりました↓

 

 

結構な量の蔓です。

さて、蔓をとったところで、ここから芋掘りスタートです。芋掘りというと、蔓を引っ張るというイメージがあったのですが

 

 

芋がだいたいどのあたりにあるのかを確認して、スコップで芋を土の中から持ち上げて、最後は手で注意して掘り出します。

 

今年は、豊作だったようで、大きなさつまいもがたくさん出てきます。

 

豊作で大喜びしていましたが、食べられてしまっているさつまいも↑が多かったのです。

農薬などを使わない自然農法の難しさが勉強になったところでした。

 今回のミッションでは、こんなにもたくさんのさつまいもを収穫することができました!

 

ミッションの終わりには、現地の団体さんと楽しく昼食をしました!

山崎・谷戸の会のみなさん、参加してくれたレンジャーズのみなさん、ありがとうございます。

 次のミッションにも、是非ご参加ください!

 

※この事業は、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』により実施しました。

PAGE TOP