トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】ホントに東京?メダカの棲む貴重な水田で脱穀&籾摺り in 杉並区都市公園 2014.10.18

date:2014.10.31 (金)

 10月18日(土)杉並区都市公園内の水田にて、脱穀&籾摺りミッションを実施しました。

今日は地元の方々とも一緒に活動しました。

 

9:00

浜田山駅に集合、今日もレンジャーズ初参加と言う方が半数ほどいらっしゃいました。

いつもお見合いの様な緊張感が集合時にはありますね。初々しくて、すてきです。

日差しは少し強いものの、朝の空気はひんやりして気持ちが良い季節です。

 

9:15

現地に到着。リーダー手荷物(肝心な作業着)を忘れたことに気付き焦る。。。

しっかり後ろから付いてきてくれたサブリーダーさんが2人分の荷物を持ってくれていました。

素晴らしいチームワークです(すみませんでした。。。)w これをミッションにも活かします!!

まずはこちらの公園についての解説と本日のミッションについての説明を聞きましょう。

 

 

 9:30

公園内の水田へ、地元のボランティア団体さんと合流しました。

本日も宜しくお願い致します !!

いつもと違い、ボランティア団体の皆さん以外にも一般の住民の方々が

脱穀・籾摺り作業を体験しに来られていたのでとても賑やかでした。

稲刈り後の水田の上にブルーシートを敷き、その上で作業をしました。

写真でも見ての通り、たくさんの方が参加しておりました。

レンジャーズだけでも15人ほど! いつも人気な現場の1つです。

 

 

脱穀はこんな感じです↓↓ 足踏み式の脱穀機。足元のレバーを踏むとバラバラバラ♪

※逆V字型の針金を埋め込んだ円筒形のこぎ胴を人力によって回転させ、

そこに稲の束を押し付けることで穂から子実をこそぎ落としています。

 

 

そして籾摺りはこのような感じ↓↓ 和やかな雰囲気です。

晴れた土曜日の午前中、少し日差しは強いですが心地良いですね~

 

 

すべて手作業です。大事に大事に収穫されたお米たちが私たちの口に運ばれるまで

このような工程が踏まれていること、特にこちらの公園では水田の管理を

地元のボランティア団体の皆さんによって行われ、丁寧に丁寧に育てられています。

すべての工程が繋がって、環境にも身体にもとてもやさしい田んぼ、になるようです。

個人的にはもっともっとこちらの公園の活動に参加して、人も自然も豊かな公園づくりに関わっていきたいと思います。

今回はその一部、参加していただいたレンジャーズの皆さん、いかがでしたか?

初リーダー私の不慣れな進行でありましたが・・・成長してまいります!!

 

初リーダーを務めました、市川が本日のレポートをお送り致しました。

次回のミッションもお楽しみに♪ お待ちしております☆

PAGE TOP