かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】そうだ、落ち葉かきしよう! in 鎌倉中央公園 2014.12.21

date:2015.01.09 (金)

 

2014年12月21日(日)鎌倉中央公園にて、レンジャーズミッションを行いました。
今回は2014年最後の鎌倉ミッションという事で、隊員の皆さんも朝から張り切っていました。

 

 


大船駅からバスに乗り、そこから歩いて鎌倉中央公園に到着です。
前日雨が降ったせいで、少々足場が悪かったですが、活動しやすい気温でした。

 


まずは各々着替え等ミッション準備をして頂きました。
ちなみにかまくらミッションでは、名札はシールではなくネームプレートを用います。

 


準備体操も念入りに。

 

それではミッションスタート!
今回は
1、畑での土壌整備
2、落葉掻き・堆肥作り
の2班に分かれて活動しました。

 


畑での土壌整備をする班は、まずリアカーで道具を畑まで運びます。

 


畑に到着。
スコップやシャベルを使って植物の根や球根、枝を取り除いていきます。
この時、畑の土に空気を入れるようにふんわりと仕上げることもポイント!
そうすると次に野菜を植え付けたとき、成長しやすくなります。

 


この様に除去した植物はバケツに入れておき、後で処分しました。

 

 


堆肥作り班は、熊手を持って林の中で落葉掻き。
沢山落葉があるので、かなりやりがいがありそうです。

 


落葉がある程度たまったら、このようにブルーシートに乗せて一度に運びます。

 


落葉を堆肥作り係にバトンタッチ。
落葉を受け取り踏み固め、そこに藁や籾殻をミルフィーユの様にサンドしていきます。
この様に落葉→藁・籾殻→落葉と交互にすることで、発酵が進み良い堆肥に仕上がります。

 


最後に落葉が風で飛ばされないように、木を置いて完成です。
この後、月に1・2度「切り返し」という堆肥の天地を逆にする作業を半年ほど行えば完成です。

 


落葉掻きが済んだ林の中はこんなにキレイになりました。
ちょっと落葉が残っているのは、あまりキレイに集めすぎてしまうと山の木が栄養不足になってしまう事を防ぐためです。

 


これにて作業終了ですが、道具の片付けまでがミッションです。
シャベルやスコップついた土を、近くの小川で洗い流します。
道具を錆びつかせてしまってはいけませんからね。

 

 

これにて2014年ラストのかまくらミッションは終了です。
今回は年末のあわただしい時期にもかかわらず、14名の隊員さんに参加して頂きました。
鎌倉中央公園では今回のように農薬や化成肥料を使わず、昔からの里山農法を行っていますので、 通年で参加して頂けると、四季折々の里山の自然に触れ合えると思います。

 

最後になりましたが、
現地団体の山崎・谷戸の会の皆さん、
今回参加して下さった隊員の皆さん、
ありがとうございました。

 

 

★☆★オマケ☆★☆

畑で子供たちが焚き火をしていました。
冬ですね~。

 

 

本プログラムは、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』の助成により実施いたしました。

PAGE TOP