トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】都市公園の生物多様性UP! in 杉並区都市公園 2015.03.14

date:2015.03.20 (金)

2015年3月14日、柏の宮公園にて「都市公園の生物多様性UP!」ミッションを行ってきました。

 

浜田山駅に集合しまして、現地に向かいます。
現地に到着後、いつも通りミーティング&準備体操。

 

今回のミッションの内容は、「落ち葉かき&枯草刈り」です。
どちらの作業も、新しくでてくる植物が順調に生育していくために必要なこれから春を迎えるにあたって重要な作業です。
まずは、落ち葉かきからスタート。

 

 

集めた落ち葉は、落ち葉溜めに運びます。落ち葉をいれた後、上から踏むのですが、ふわふわとした感触があじわえます、落ち葉の上に寝転がってみるのも最高ですよ!

 

休憩中、自然の会の方から、公園管理の考え方などをうかがって、非常に勉強になります。

 

この時みているのが、クロモジ。クロモジは良い香りのする樹木で、ミッション終了後にはクロモジの剪定された枝のにおいをかいで楽しみました!

 

楽しく休憩した後で、池のまわりで枯草刈りを開始。枯草は、水生生物池のフェンス脇に積んで、いろんな生き物達のためのゆりかごとします。

 

池のまわりには、ネコヤナギがあり、隊員も興味津々でした。

 

この他にもキブシ、ウグイスカグラなどの春の花を楽しみました!

 

 

緑の中で活動できて楽しかった、活動するだけではなくて生態系など勉強することもできた、公園の維持管理の大切さに気付いたといった声も多く、充実したミッションになりました。
当日参加していただいたみなさん、そして自然の会の方々、ありがとうございました!

 

 

おまけ
枯草刈りをした池では、カルガモが卵を温めている最中とのこと。
この写真のどこかにいます。

【レポート:草野】

PAGE TOP