かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】牛蒡を種から育ててみる in 鎌倉中央公園 2015.04.05

date:2015.04.10 (金)

2015年4月5日に鎌倉中央公園へ行ってきました!

この日は朝起きて、カーテンを開くと雨が…(T_T)がーん

がしかし、大船駅でみんなで集合したときには天気はくもりに!なんとか天気よ、もってくれ〜!

 

さてさて。今回のミッションはごぼうの種まきをする予定でしたが、畑の耕しと堆肥の切りかえしに作業は変更です。

↓現地の山崎・谷戸の会さんは田んぼ班、畑班など様々な班に分かれて活動しています。

 

 

毎回、各班の作業内容が板に書かれているのですが、今回は「鎌倉レンジャーズ」の板も用意して下さっていました!

ありがとうございます。

 

 

畑の方へ鍬(くわ)を持って移動します!思ったよりも鍬が重たくて、隊員の皆でびっくり。

鍬ってこんなにも重かったのか!!

今回のミッションはちょうどサクラ系の花が咲く季節。公園の入り口にあるハナモモが見事に咲いていました。

 

 

今日のミッションで耕した畑一部のビフォアー。

 

 

山崎・谷戸の会の方が鍬の使い方をレクチャーして下さいます。

「今日の土は固いな〜。耕すコツは鍬をつかむ位置と、腰をうまく使うことだよ!」

 

 

さぁ、レンジャーズ隊員の出番!畑を耕すのであります( ̄- ̄)ゞ

 

隊員の皆さん「想像以上にきっつーい!農家さんって大変だ!」

隊員みんなで力を合わせて耕してきます。今回は学生の隊員さんが大活躍♪ざくざく掘ってくれました。若さってすごい^0^

掘っていくとモグラの穴がでてきたりして、盛り上がりつつ楽しく耕していきました。

 

 

 

今日のミッションで耕した畑一部のアフター。一目瞭然!お疲れさまです。

 

 

さてさて、今度は堆肥の切り返し。切り返した堆肥はバケツに入れて運びました。

 

 

なんで畑を耕すことが環境保全なの??と思っていらっしゃる方もたくさんいるかと思います。

ちょっとここで隊長による解説を。隊長、お願いします!

 

隊長「畑を耕すとミミズが畑に棲むようになる。ミミズが棲むと、ミミズを食べるモグラもやってくる。モグラがくれば、モグラを食べる鳥や動物がやってくる!こんなふうに色んな生きものが生活する自然環境になるのだ!」

 

なるほど、隊長、ありがとうございます。

この素敵な谷戸を、いきものでにぎやかにするには農業も大切なんですね。

 

 

今回はミッションの途中に雨が降ったり、作業ががっつりと大変でしたが、

参加してくださった隊員の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございます。

また、ご指導くださった山崎・谷戸の会のみなさま、ありがとうございました。

 

おまけ。

現地の会の方が牛蒡の種をまいていらっしゃいました☆

 

 

レポーター おそらく晴れ女のはずなボランティアリーダー ゆい

PAGE TOP