トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】シルバーウィークもレンジャーズ! in 杉並区立柏の宮公園 2015.9.21

date:2015.10.07 (水)

9月21日に杉並区立柏の宮公園へ、レンジャーズが出動しました (・∀・ゞ
今回は、公園内の選択除草がミッションです。15名ほどの隊員メンバーで出動だっ!

杉並区立柏の宮公園は京王井の頭線浜田山駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街にあります。
↓ここは本当に大都会TOKYOなのか!?って思ってしまうほど、緑豊かな公園です。
まるで森みたいですね☆


IMG_2429_resized


この公園では、この地で昔から生活してきた種類の植物を守り育てていこうと
ボランティアの方々が活動をされています。今回の選択除草もこの活動の一つです。
外来種や生えすぎてしまった在来種を丁寧に抜いていき、森の部分に光が入るようにしていく作業です。
森が明るくなれば、種のまま眠っていた在来の植物が目をさまして、芽を出すのです^0^

自己紹介や準備体操を済ませて、作業開始です! 今回は、ドクダミとヘクソカズラを抜きますっ。
在来種ではありますが、繁茂力が強いため、今回は抜くことにしました。
両方とも葉っぱがハート型で、独特な匂いがあるのが特徴です。
現地団体の柏の宮公園自然の会の方が丁寧に作業の仕方を教えて下さいます。
「初出動の隊員も安心して作業できるぞっ(by 隊長)」


IMG_2430_resized


IMG_2435_resized


IMG_2434_resized


IMG_2431_resized


実は去年も同じ時期にレンジャーズが出動して、同じ場所でドクダミの除草を行いました。
去年除草したところだけ、ドクダミの背丈が低くなっているのが一目で分かりました♪ 
選択除草って、ちょーっとばかり地味な作業ではありますが、ちゃんと効果があるのを体感できました(๑•̀ㅂ•́)و✧
↓わかるかなっ!?ロープ側の方が植物の背丈が低くなっています。


IMG_2432_resized


ちなみに、この選択除草は生物多様性という生き物の視点からだけでなく、
公園の利用者の人が気持ちよく公園を利用できるようにするための作業でもあります。
やっぱり、明るく丁寧に管理された公園には、お散歩しにきたくなっちゃいますよね (*´ω`*)


今回のミッションは隊員の人数も多く、作業ががっつり進みました。
作業終了後は、整理体操して感想会です。今回の感想会には、レンジャーズ隊員から
柏の宮公園自然の会に入会された方がいらっしゃってくださりました。
こうやって少しずつ活動の輪が広がることにレンジャーズプロジェクトが貢献できて嬉しいであります(๑˃̵ᴗ˂̵)و


以上でレンジャーズのミッションは終了です!
ミッション後は有志で柏の宮公園の田んぼを見学したり、お昼ご飯を公園で食べました。


IMG_2437_resized


柏の宮公園でのミッションは、ほぼ毎月ありますので、是非また参加していただけると嬉しいです。
参加してくださった隊員の皆さん、受け入れて下さった柏の宮公園自然の会の皆様、
ありがとうございました!


(りーだー&レポート たかせ)

PAGE TOP