トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】生きもののたくさんくらせる公園づくり! in 杉並区立柏の宮公園 2015.10.25

date:2015.11.16 (月)

2015年10月25日,東京都杉並区の柏の宮公園に出動してきました!
当日は快晴で,気持ちいいお天気の中でミッションを行いました。
今回のミッションは選択除草+アルファ♪


↓柏の宮公園は,こんな感じのところです。都心なのに,広くて素敵な公園です。

IMG_2603_s


さてさて,いつものように,京王井の頭線の浜田山駅で集合して,
隊員みんなで柏の宮公園に行きます( ´ ▽ ` )ノ☆ 
柏の宮公園は駅から徒歩5分!


まずは活動を始める前に自己紹介と準備体操を行います。
ちなみにレンジャーズ隊員は普段は緑のビブスを着るのですが,
柏の宮公園では現地団体の柏の宮公園自然の会さんのオレンジジャンパーを着ます。
みんなでおそろいのユニフォームで活動します♪


IMG_2564_s


作業開始の前に,自然の会の方から作業のやり方の説明を受けます。
今回はヒメジョンやウラジロチチコグサを抜いていきます。
そうそう,選択除草とは,外来種や増えすぎた植物を選んで手作業で抜いていく作業のことです^_^


IMG_2565_s


一番最初の芝生広場の写真とは違って,こっちはなんだか森みたい!
でも,同じ公園なんです。


IMG_2567_s


一本一本丁寧に抜いていきます。ちょっと地味だけど,
みんなで会話しながらやると楽しいですよ♪
隊員のほとんどの人は初対面だけど,和気あいあいと活動しています(^∇^)


IMG_2570_s


IMG_2584_s


途中でショウリョウバッタを発見しました。
作業していると,このように普段は気づけない生き物たちにも出会えます。


IMG_2575_s


さて,ここで「+アルファ」を発表したいと思います!
なんと,今回は特別に柿の収穫を体験させてもらったのです(*^_^*) 
会の方が柿の木に登って,レンジャーズ隊員は柿を下でキャッチ!


IMG_2588_s


こんなに採れちゃいました♪


IMG_2594_s


柿の収穫のあとは,別のエリアで選択除草の続きをやりました。
ここは8月のミッションでも作業した場所ですね。


IMG_2597_s


IMG_2598_s


作業の終了後は,公園の管理事務所で感想会をしました!


IMG_2600_s


これにて,本日のミッションは完了であります_φ( ̄ー ̄ )
今回は内容が盛りだくさんなミッションでしたね!


まだレンジャーズに参加したことがない,そこのあなた♪
柏の宮公園でのミッションは,場所的にも作業内容的にも気軽に参加できる活動です。
是非参加してみませんか??
そして,すでに柏の宮公園のミッションに参加したことのある隊員の諸君♪
自分のやった作業が,公園にどんな変化をもたらしたのか見てみませんか??
柏の宮公園でのミッションは,ほぼ毎月行っています。
たくさんの皆さんの参加をお待ちしております!


今回参加してくださった隊員の皆さん,そして,柏の宮公園自然の会の皆様,お疲れ様でした。



(リーダー&レポート たかせ)


PAGE TOP