トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】渋谷を花と緑でいっぱいの街にするのだ!(午後活) in モヤイ像花壇 2016.3.12

date:2016.03.18 (金)

3月12日(土)13時45分からの午後活です。

 

渋谷駅西口に鎮座する石像。


3.1_s

それはなんと「モヤイ像」です。(モアイ像ではありません)

 

4.1_s

モヤイ像の周りには、いつも花が植えられていますが、
これはシブハナ(Shibuya Flower Project)さんがお手入れしているものです。

 

今回シブハナさんの元に、「花を移植して欲しい」という依頼をいただいたので、当初の予定を変更して、依頼者の方の元へ花を取りにいきました。

5人のレンジャーズとシブハナの皆さんが協力します。

 

現地へ行くと、とても沢山の植物が植わっており、移植できるものを選んで、掘り出すことにしました。

 

IMG_0025_s
スイセン

 

IMG_0059_s
マンリョウ

 

IMG_0041_s
フキノトウ

 

2_s

大切にしてこられた花を譲り受けるため、根っこを切らないように慎重に掘り出します。

 

そして再びモヤイ像前に戻り、頂いた植物たちを移植します。

IMG_0111_s

植えて灌水したところでミッション完了です。

 

IMG_0098_s
フリージア

 

たくさんいただいたので宮下公園にも植える予定もあります。

モヤイ像や駅前だけでなく何気ない場所に緑が溢れている。そんな都市になったらいいですよね。

 

IMG_0007_s

今回の活動では残念ながら、アロエなどすべての植物を移すことはかないませんでした。
移植できなければ切るしかなく、現存する資源を活用していくこともまた緑を増やす一歩なのではと思います。

シブハナの皆さん、レンジャーズの皆さんありがとうございました。

 

(レポート:インターンの玉川大学3年笠原さん)

 

 

 

※この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2015」の一環として、平成27年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け実施しました。

PAGE TOP