トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 緊急出動! 閉館するPARCO前の花壇の植物達を救出せよ! in 渋谷公園通り 2016.08.13

date:2016.09.01 (木)

東京都渋谷区にて、「緊急出動! 閉館するPARCO前の花壇の植物達を救出せよ! in 渋谷公園通り」を実施しました! 

 

日時:2016/8/13(土)14:50~18:00
場所:渋谷公園通り PARCO跡前
天候:晴れ

 

レンジャーズは、8月は熱中症の危険があるため、通常はミッションは行なわいのです。
が、しかし、今回は急遽、シブハナさんより出動のお願いがあり、暑さのピークを避けて、真夏の渋谷の真ん中でミッションを実施しました。
その理由とは...

 


渋谷公園通りの坂の中ほどにある、「若者の聖地」渋谷のPARCOが2016年8月7日に閉館し建替えとなるにあたって、PARCO前の歩道の花壇が工事のため取り壊されてしまうとのことで、何もしなければ、そこに植えられていた植物たちが処分されてしまうとのこと。
シブハナさんが、その植物をレスキューして、他の場所へ植えるので力を貸して欲しい、という事で緊急出動となった訳で、シブハナさんのお声がけで集まったボランティアの方と、レンジャーズの隊員による合同ミッションです。
PARCOの文字のRの字を、シン・ゴジラがジャックしていました。こんな大胆なことができるのも、閉館で現状復帰の必要がないからですね。

 


まずは、レスキューした植物を移す場所を先に作るため、2班に分けて作業します。
こちらは、PARCOの前の公園通りの反対側の花壇を整備します。
古く痛んだ花を取り除き、土を耕してスペースを作ります。
都会の真ん中で土いじりをするというのも、珍しいシチュエーションですねw。

 


もう一箇所は、坂を下った某夢の国のお店の前の花壇です。
こっちは、何年も人の手が入っていなかったようで、土もガチガチでした。

 


PARCO前の花壇から、移す植物を選んで掘り出します。全部を移せるほど場所がなく、残念です。

 


PARCOからは中の什器が搬出され、閉館したことを実感。

 


掘り起こした植物は、台車に載せて移動します。
バスケットもカラフルで、シブハナさんのロゴが入っていたりして、とてもお洒落です。

 


PARCO向かいの花壇に移植し、随分賑やかになりました。

 


無事に移植も完了し、最後に箒で掃いて綺麗にします。
こういう道具が揃っているのも、10年以上活動されているシブハナさんのノウハウですね。
限られた場所、時間、スペースで、必要な道具だけがあるという点に、洗練さを感じます。

 


道具を片付けて、ご協力いただいているビルの倉庫で簡単に振り返り。
ボランティアが初めて、という人もいて、みんなで一緒に作業することの楽しさを感じていただけたようです。
実際に自分で体験することが、一番の学びになりますね。
参加の皆さんのお力で、無事PARCO前花壇の植物の移動が完了しました!
シブハナの皆さん、レンジャーズ隊員の皆さん、どうもありがとうございました!


(リーダー&レポート:伊藤博隆)

この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2016」の一環として、平成28年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け、実施しました。

PAGE TOP