トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 春には美しい菜の花を咲かせるのだ! in 隅田公園 2016.9.10

date:2016.09.25 (日)

9月10日、総勢9名でミッションスタートです。
当日の気温は30℃の晴れということで、雨が降らなくて良かったのですが、大変暑い・・・。

本日のミッションは、菜の花の種まき。
浅草の近く、隅田公園をフィールドに作業します。
熱中症に注意しながら作業開始です。

まず、雑草をとります。
一生懸命に雑草をとりますが、なかなか取りづらい。
頑張って雑草をとると、こんな感じにさっぱりきれいになりました。

 

 

img_0130_s

 

 

ここに肥料をまいていきます。
肥料をまいた後は、耕す作業です。
くわの扱い方に気を付けながら、耕していきます。

 

img_0134_s

 

肥料をまいて耕したところに、菜の花の種をまいていきます。
これが菜の花の種です↓

 

img_0149_s

 

 

種をまいたあとはシートを貼っていきます。

シートでおおうことで、雑草が生えにくくなったり、育ちやすくなったりします。

 

img_0142_s

 

とても暑い中の作業で、熱中症が心配でしたが、無事作業を終えることが出来ました。
最初は雑草が生えていたのに、きれいに雑草が無くなると達成感がありました。
来年3月ごろが見ごろなので、待ち遠しい限りです。
3月だと、さくらまでは遠いですが、
是非菜の花を見に隅田公園に出かけてみてはどうでしょうか。

 

隅田公園パートナーシップの皆さん、ミッションに参加してくださった隊員の皆さん、
ありがとうございました。
10月も隅田公園で菜の花のミッションがありますので、是非ご参加ください。

 

今年の3月下旬の様子です!

今年の3月下旬の様子です!

 

 

ミッションリーダー K

PAGE TOP