おおさかレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 和芝が広がる景観をまもれ!in 大阪城公園 2017.06.11

date:2017.06.12 (月)

日時:2017年6月11日(日)9:30〜12:00
場所:大阪城公園(大阪市中央区)
天候:くもり

 

おおさかレンジャーズ始めました!
フィールド、隊員さん、現地団体の方々、みーんな「初めまして」です!
集合は少し遅めの9時半、すでに大阪城公園は人であふれていました。

 

大阪城公園の集合場所はココ! 森ノ宮駅そばの大きな噴水です。

 

おおさかレンジャーズは、この紫のビブスが目印☆
リーダーは紺のベストです。

 

観光客でごった返す公園内に自然にとけこみます!

 

 

今回は大阪城公園の中の西の丸庭園がフィールドです。
西の丸庭園は、広い公園の中でも天守閣に近い、きれいに整備されている一画です。
きれいな芝の庭園も、きちんと手入れをされてこそ。
今日は、「芝のあいだに生えているスズメノカタビラを手作業で取り除く」作業のお手伝いです。
梅雨に入り、植物の成長が著しくなるこの時期、こまめに芝以外の草を除くことで
きれいな芝の庭園が保たれます。

 

 

こんなふうにつまんで、ググッと抜きます。

芝より一回り大きいのでわかりやすいです!

 

ここからはいつものレンジャーズの風景です、といいたいところですが、
今回はレンジャーズ史上初めて、BGM付きのミッションとなりました。
私たちを挟んで、北側では結婚式、南側ではヨガイベント、
しかし、それでも全く気にならない広さのフィールドです。

 


暑くも寒くもない気温も幸いして、和やかな雰囲気で作業を進めます。
そうして7名で作業すること2時間、全員の「成果」はごみ袋1つ分でしたが、
達成感、爽快感はそれ以上のものがあったのではないかと思います!

 

本日の成果!

 

 

初めて尽くしのミッションに初めて参加してくださった隊員の皆さん、
ご指導をいただいた大阪城パークセンターの皆さん、
本当にありがとうございました!

 

大阪でのミッションは、今後も行います!
初めての方もそうでない(!)方も、週末午前中3時間の緑のボランティア始めませんか?
「隊員登録」はこちらから http://rangersproject.jp/member/ 
登録・参加とも無料です。

 

 

(リーダー&レポート:いがらし…西日本育ちです、また大阪でお会いしましょう!)

 

PAGE TOP