かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 谷戸の畑仕事のお手伝い! in 鎌倉中央公園 2017.9.10

date:2017.09.17 (日)

9月に入っても雨の多い一週間が続きましたが、久しぶりに天気の良い暑い日曜日となりました。
秋が来るその前に谷戸の畑仕事を14名でお手伝いしてまいりました!

 

 

鎌倉の谷戸は、青空が広がりとっても良い天気!今日は、久々に暑くなりそうです。
前回草取りをした田んぼには、きれいに網がかけられてました。
本日の作業は、堆肥の切り替えしと畑の溝掘りです。

 

 

AM10:00
今回は、男性7名、女性7名の総勢14名です。
鎌倉はリピーターの方も多いのですが、初参加の方も3名いらっしゃいました。
自己紹介と準備体操をして作業に向かいます。
本日は、二手に分かれて作業をします。

 

 

AM10:30
6名は、公園の上の広場にある堆肥場の切り返しを行います。
堆肥を掘り起こし、奥に積み上げ、新しい堆肥をつくるスペースを作ります。

 

 

鋤で堆肥を掘り起こし、いらない根っこや枝をよけ、スコップでその堆肥を端に積み上げます。
とにかく腰にくる重労働です。この自然の肥料だけで、作物を作っているそうです。
畑に欠かせない大切な作業です。

 

 

堆肥の中には、幼虫がたくさんいます。この幼虫たちが、堆肥を作ってくれています。
自然の循環を感じます。

 

 

ゴール目前!
全身筋肉痛の予感がするガッツリ度★★★!!!

 

 

 

AM11:00
肥場がきれいになりました。
今年の堆肥はとってもいい出来だったそうです。
空いたスペースには、秋が過ぎ落ち葉をかき集めまた翌年のために堆肥を作ります。
レンジャーズでも昨年落ち葉かきをお手伝いしました。
今年もあるかな?

 

 

AM10:30
もう一つのチームも作業開始です。
畑の一角に作られた堆肥場の堆肥を切り返します。
どこにあるんだ?と上の草を取ると出てきた!

 

 

 

山の狭いスペースにあるため、足場もあまり良くなく、とても力のいる作業です。
ご指名された男性3名でガッツリ作業を担当します。

 

 

一方、こちらは4名で畑の溝掘りをします。
谷戸の会の方から、溝掘りについて、作物の根っこが伸びていかないように、
また雑草の根が畑に侵入してこないために行うと説明を受けます。

 

 

こちらは、女性にと言われたものの作業してみると、スコップで土を掘り返すなかなかのガッツリ度!

 

 

AM11:00
みんな合流して、谷戸の会の方々と一緒に休憩。
気温もグングン上がってきて汗だくだったので、水分補給必須です。

 

 

AM11:20
もう一つの畑の溝掘り作業の説明をして頂き、後半戦開始です。
鍬で掘り起こしてからスコップで溝を掘ります。

 

 

溝掘りの横で、谷戸の会の方と一緒に、いものツルをまとめる作業もお手伝い。

 

 

溝掘りは、間隔をあけて一列に並び、根を切りながらスコップでさらに深く掘っていきます。

 

 

徐々に溝ができてきました。
人の手が入り、畑が畑らしく整ってきました。

 

 

作業完了!!
8人がかりでなんとか溝をほりあげました。
畑仕事は、作物を育てる以外の作業が意外と多く、しかもとっても体力が必要なんですね。

 

 

ミッション完了!
今日は、ガッツリ度★★★で、筋肉痛間違いなし!
でも、自然の中で、体を使って汗をかくのは本当に気持ちがよいとみなさんおっしゃってました。
心地よい疲れには、やっぱり美味しいビールかな!お疲れ様でした。

 

ご参加いただいたレンジャーズ隊員の皆さん、
現地でご指導いただいた山崎・谷戸の会の皆さん、ありがとうございました!

 

(リーダー&レポート Tさん)

PAGE TOP