トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ビュティホー欅並木! in シブヤ・宮益坂 2017.12.02

date:2017.12.27 (水)

日時:2017/12/2(土) 9:20〜12:00
場所:渋谷・宮益坂(東京都渋谷区)
天候:晴れ


昨年から実施している、渋谷・宮益坂。
渋谷駅から青山方面へ向かう、ケヤキ並木の素敵な坂道です。
こちらの街路樹の下は、花が植えられて街に彩りを添えています。
街に、花が沢山あると、とても和みますよね。 でも花は生き物、定期的なお手入れが欠かせません。
今回は、この花壇のお手入れをされている、地元商店街有志の皆さんと一緒に、宮益坂の街路樹花壇のお手入れをします。

 

翌週に実施される花植え作業に先立ち、その準備作業になります。
渋谷駅の近くの明治通り沿いに集合して、商店街の皆さんと合流します。
9:30頃ですと、渋谷の街もまだ人もあまりいなくて、朝日を浴びてかなり爽やかです!
普通のボランティア活動であれば、華やかな花植えの作業をやるかもしれません。
でもレンジャーズの活動は、地元の人が苦労している作業のお手伝いをする事です。
何かイベントを企画すれば、多くの方を迎え入れるため、運営側の人はその準備をします。
地味な作業ですが、メインである花壇整備を円滑に進めるには、事前の準備は欠かせないとても大事な作業です。
縁の下の力もち的な作業で、まさにレンジャーズプロジェクトらしいミッションですね ^0^

 

道路の両側に花壇があるので、左右二手に分かれて作業します。
通常、道路の清掃は行政が行なっていますが、花壇のお手入れまではできません。 地味な作業と思われるかもしれませんが、こういう作業があってこそ、きれいでオシャレな歩行空間を保つことができます。

 

今回は、ケヤキ並木の落ち葉掃きがメインの作業です。
落ち葉掃きをしていると、「ご苦労様です」と声をかけてくれる人もいらっしゃって、なんだか嬉しくなりました。
みんなで分担して、目の前の道路が綺麗になっていくと、気持ちもスッキリします。

 

ミッション完了後、気づけば、こんなにもゴミ袋いっぱい集まりました!
郊外だったら、焼き芋でもやりたいところですが、集めた落ち葉は、後で行政が回収してくれます。
やっぱり、自分たちの行った作業の成果が目に見えると達成感がありますね♩

 

今回のミッションに参加してくれた隊員の皆様、そしてお世話になりました現地の渋谷宮益商店街振興組合の皆様、ありがとうございました。
次のミッションの参加もお待ちしております〜!

 

 

おまけ。

ミッション完了後、参加者の皆さんでご都合のつく方で、宮益坂にあるオムレツ屋さんに行き、楽しくランチ会をしました。
渋谷ミッションなら、近くにお店が沢山あるので、こんな楽しみ方もありますね〜。 また、午後に渋谷でショッピングなんてこともできますので、色々な楽しみ方ができるのも、このミッションの魅力ですね。

 

 

※この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2017」の一環として、平成29年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け、実施しました。

 

リーダー&レポート:伊藤博隆

PAGE TOP