かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 初冬の谷戸で落ち葉かき! in 鎌倉中央公園 2017.12.3

date:2018.01.04 (木)

鎌倉の谷戸は、すっかり秋!紅葉が終わればたくさん落ち葉が里山に舞い落ちます。
秋晴れの中、来年のたい肥になる落ち葉をかき集めまくろう!と寒さにめげない
精鋭5名で行ってまいりました。

 

 

鎌倉の谷戸は、晩秋でしたが、まだ紅葉も残り、落ち葉が地面を覆っておりました。
これは、かき集め甲斐があるぞ!と思っておりましたが・・・。

 

 

 

谷戸の会の方から、練馬大根の収穫が大変なので、
今日はそちらをお手伝いしてほしいとのことで、
急きょ楽しい収穫のお手伝いをすることになりました。

 

 

AM10:00

自己紹介と準備体操を終え大根畑に到着!
手前の4列の練馬大根を収穫します。

 

 

練馬大根は、細く長いのが特徴です。
せっかく育った大根を折らないように、周りの土をスコップでほぐしてから手掘り掘り進めて行きます。

 

 

収穫作業前の大根。
ちょっと掘ればスポっと抜けそうですが、これが予想を超える長さなんです!
葉も大きくて立派!

 

 

 

隊員たちもどんどん葉の中に埋もれていきます。
今年の大根は、水分が多くとても折れやすくなっているそうで、慎重に掘り進めて行きます。

 

 

いつになったら先端に会えるんだ?!

折れてしまうと漬物にはできなくなるそうでここまできて折りたくない!

 

 

スコップの使い方にも慣れて、どんどん収穫が進みラストスパート。

 

 

 

やっと掘り起こした大根はこんなに立派!

小学生が持つと1本がこんなに長い。

 

 

 

AM11:00

一休みして、後半戦です。

収穫した大根を水場まで運び、泥汚れをきれいに洗います。

 

 

水場で水をため、大根をざぶざぶ洗っていきます。水を無駄をしないように大切に使います。

 

 

 

水場の横にある水路でも泥を落とします。自然にたまった水を使うのも無駄に水を使わなくてすみます。

面白い形の大根も発見!

 

 

洗った大根を大きさ順に並べ、同じぐらいの長さの大根を2本一組にして、葉の部分をひもで結びます。

 

 

ひもで結んだら、またリヤカーにつんでいきます。

 

 

きれいになった大根を今度は、干場まで運びます。

老若男女力を合わせる姿に心がほっこりします。

 

 

干場では、大根をはさがけにします。

日光と風によって乾燥させていきます。

 

 

ミッション完了!

秋の里山に干した大根がなんとも日本の原風景で美しかった。

大切に育てた作物を漬物にして冬の間にいただくという自然の合わせた営みを感じることができる貴重な体験でした。

レンジャーズのみなさん!お疲れさまでした。

 

(リーダー&レポート:Tさん)

 

PAGE TOP