かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 美しさのヒミツは「田の草取り」! in 鎌倉中央公園 2018.7.15

date:2018.07.17 (火)

この日、最高気温34℃の真夏日の中、
鎌倉中央公園で田んぼの草取りをしました。
熱中症には十分に気を付け、こまめに休憩をはさみながらの作業でした。

 

 

田んぼに入った瞬間は少し冷涼感がありましたが、
徐々に中心に行くと太陽の熱で高温になっていて、
田んぼの足湯に入っているような感覚でした。

 

そんな中、木陰での休憩の際には、
涼しい風が吹き、とても爽快な気持ちになりました。

 

 

そして隊員さんの中には小学2年生の女の子が、
お父さんと一緒に参加してくださいました。

 

田んぼには小学5年生以上のお子さんしか入ることが出来ず、
今回は他の作業を手伝ってくれていましたが、
無邪気に昆虫を捕まえる姿や人懐っこく愛らしい姿にとても場が和み、
隊員さんからも自然と笑顔が溢れていました。

 

 

そして除草剤を撒かない田んぼでは、
今回私たちがやったような草取り作業を行っています。
今回の活動で苦労を身にしみて感じ、
隊員さんからもお米作りの大変さを更に感じました。との声もありました。
ちなみに、今回草取りをしたコナギとオモダカという草は、
食べることも出来るそうです。

 

また、自然豊かなこの場所には生き物もたくさんいました。

 

 

田んぼの中にはクサガメがいて、
作業中は一度捕まえてまた田んぼに帰していました。
ちなみにこの子はNo.11です。

 

 

他には、オタマジャクシからかえったばかり?
のちっちゃくて可愛いこんな子も。

 

 

私は大変恥ずかしいことに田んぼの中で尻もちをついて
泥だらけになってしまいましたが、
おかげで清涼感がありそれもまた思い出になりました(笑)

 

私が尻もちをついてしまった以外には、
怪我や熱中症は一人も無く、無事活動を終えることが出来ました。

 

 

作業終了後に全員でパシャリッ!気持ちのいい汗をかけましたね。

 

参加して下さった隊員の皆さん、
山崎・谷戸の会の皆さん、ありがとうございました。

 

そして大変暑い中、本当にお疲れ様でした!!

 

(レポート:高野)

PAGE TOP