かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 大根畑を耕し土づくり! in 鎌倉中央公園 2018.9.9

date:2018.09.11 (火)

9月に入ったといってもまだまだ暑い日が続く中、
今回は男性5名・女性5名の総勢10名で谷戸のお手伝いに行ってきました!

 

 

隊員全員で元気にラジオ体操を行った後、
山崎・谷戸の会の方に作業の説明をしてもらいます。

 

 

それでは作業開始!
まず初めに大根の種まきを行います!
「種をまく」と一言でいっても、ちゃんと蒔き方があるんです!

 

今回はビール瓶の底を土にグリグリ押し当てて、
同じ大きさの穴を何個もあけていきました。
簡単そうに見えて、意外と力の要る作業です!
その穴に種をまいていきます。

 

 

次は場所を変えて、大根畑を耕す作業です。
私も含め、初めて桑を使って作業を行うという人も多く少し緊張気味・・・。
と思っていたら、あの不安感はどこへ行ったのでしょうか!
皆さんすぐにコツを掴んで、どんどん耕していきます!
さすが男性陣、進むのが早いです!

 

 

女性陣も負けじとがんばります!

 

 

耕す前と比べると、こんなに変わりました!

 

 

畑が耕し終わったら、次は畝(うね)を作ります。

 

 

これが結構難しいんです・・・。
まっすぐな畝を作ることにみなさん集中しています!
畝の形によって、作れる作物も変わってくるそうです。

 

そしてついに畝も完成です!初めからの変化を見返すと、感動しますね。

 

 

そして耕す作業と並行して、堆肥を切り返す作業も行いました!
こちらは力仕事ということで、男性陣が活躍してくれています!

 

 

今回は様々な種類の作業を行えて、
やりがいと充実感がいっぱいの活動でした!

 

いつもはごろごろしている内に気づいたら終わってしまっている休日も、
このように過ごすのも良いかもしれません。

 

 

公園内の広場で最後に集合写真!

 

参加してくださった隊員の皆さま、
そして山崎・谷戸の会の皆様お疲れさまです。
ありがとうございました!!

 

(レポート:インターンSさん)

 

PAGE TOP