かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 野菜のための土づくり! in 鎌倉中央公園 2018.11.11

date:2018.11.13 (火)

ポッキーの日(11/11)に、今回は女性3名・男性5名の総勢8名で
鎌倉の谷戸へお手伝いに向かいました!
寒い日が続いていましたが、
久しぶりに天気も良くなり気持ちの良い気候の中での活動となりました。

 

 

今回の活動では、桑を使って畑の耕し作業と堆肥蒔きを行いました。
耕し作業では、草を抜くところから作業を始めていきます!

 

 

雑草を抜いていると、このようなものを発見・・・!
一見普通の雑草ですが、実は非常に厄介な畑の困り者だそうです。

 

 

その名もハマスゲと言って、地下茎を伸ばして繁殖していく雑草です。
これを放置するとものすごい生命力で大繁殖してしまい、
畑で野菜作りができなくなってしまうそうです。

 

ハマスゲに注意しながら雑草が一通り抜き終わったところで、
今度は桑を使って土を耕していきます!
今回の活動では土づくりが初めてという方が多かったのですが、
そうとは思えないほど作業がサクサクと進んでいきます!

 

 

次に堆肥をまいていきますが、
その前にここでもまず雑草を抜いて土をほぐしていきます。
作業中には、カマキリやミミズそして大きな毛虫まで出てきました!
たくさん栄養がある証拠ですね。

 

 

男性陣、おしゃべりも交えながらとても楽しそうに作業されています。
ほぐし終わったら、今度は全員でたい肥を畑全体に満遍なくまいていきます。

 

 

最初と比べると驚くくらいにふかふかな土の畑となりました!

 

 

皆さんのお力もあって、いつもよりも早く作業が終わりました!
そのためいつもは時間が足りなくてなかなかできない、
谷戸の案内を谷戸の会の方にしていただくことになりました。

 

 

谷戸では、親子で畑作業をしている団体さんもいらっしゃるため、
小学生以下の子ども達が元気に走り回っています。
また小学校と連携して作物植えや田植えを行っているそうです。

 

 

これは小学校6年生が植えた綿だそうです。
この他にも小学生が携わった田んぼも見させていただきました。

 

 

これは前回レンジャーズで種まきをした大根です。
たった2ヶ月でここまで立派に成長しました!
過程を知ることができるのも、活動の楽しみの1つとなりますね。

 

 

今回は、土づくりに加えて谷戸の案内もしていただけたため、
充実感いっぱいの活動となりました!

 

参加してくださった隊員の皆さま、
そして山崎・谷戸の会の皆様お疲れさまです。
ありがとうございました!

 

(リーダー:河口、レポート:サブリーダーSさん)

 

PAGE TOP