トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ビュティホー欅並木! in シブヤ・宮益坂 2018.12.01

date:2018.12.03 (月)

 

「街中に自然を感じられる花壇を! in 渋谷」を実施しました。

日時:2018/12/1(土)9:20〜12:00
場所:宮益坂(東京都渋谷区)
天候:晴

 

JR渋谷駅「ハチ公前」からJRのガードをくぐり、表参道方面へ向かう途中にある「宮益坂」が今回のミッション場所でした。
皆さんは脇にある花壇を気にかけたことはあるでしょうか?
私も何度も通った道ですが、意識をしないとあまり気にかけられませんよね。
今回はそんな花壇で作業をしてきました。
来週に花が植えられるということで、一週間前のこの日、準備段階として花壇の整備を行いました。
植栽と比べると少し地味な作業ですが、こういったレンジャーズの作業はとても大事だなと改めて感じます。

 


集合場所の、宮益坂下のビックカメラ前です。
渋谷駅は改装中で、日々姿が変わっていきます。
こんな街中でレンジャーズ?って感じですね。

 

植栽しやすいように土を柔らかくほぐしたり、妨げになる草や石を取り除き、整えます。
ここに花が植えられる日がとても楽しみですね。

 

いつもは少しおしゃれをして買い物などで訪れる渋谷で、土をいじるという体験は何とも不思議な感覚でした。

 

また、ここ宮益坂では夜にはイルミネーションも輝きだします。
訪れるときには是非、イルミネーションと一緒に花壇のお花にも目を向けて頂けると嬉しく思います。

 

別の日に撮影した、イルミネーションです。

2018/11/15撮影

 


今回、お邪魔させて頂いたのは、渋谷宮益商店街振興組合さんです。
街をゆく人が気持ちよく過ごせるように、こうして地道な作業をされていらっしゃるのですね。

 


ゴミや落ち葉などをまとめて、行政の方が後で回収に来てくれます。
まだ人の少ない朝の渋谷で、自然に触れるのは新鮮な気持ちですし、目の前の景色が綺麗になっていくのには、達成感もあって、リフレッシュされました。
ご参加いただいたレンジャーズ隊員の皆さん、商店街の皆さんありがとうございました!

 

(リーダー&レポート:Tさん)

 

この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2018」の一環として、平成30年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け、実施しました。

PAGE TOP