かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 食欲の秋に!畑作業で身体を動かそう in 鎌倉中央公園 2019.11.3

date:2019.11.05 (火)

神奈川県鎌倉市にある鎌倉中央公園で畑作業をしました。
曇り空で小雨が降った瞬間もありましたが、なんとか天気も持ち、程よい気温の中で作業ができました。
今回はSMBCグループの社員の皆様も参加をしてくださり、20人という大人数での作業でした!

 

みんなで力を合わせて、麦の種まきと大豆の収穫を行いました。

 

 

まずは小麦の種まき。
畝の土に混ざっている小石や小枝を取り除き、畑を整えていきます。

 


土の中から小枝や小石を見つけるのはまるで宝探しのよう。
だんだん夢中になっていきます。

 

 

一通り小枝を取り除いた後は、いよいよ種まき!
自分の掘った溝に一粒ずつ丁寧に植えていきます。

 

まっすぐ、きれいに、1㎝間隔で…あれっ。気が付いたらガタガタだ…

 

 

「大丈夫ですよ。みんな曲がってますから。」

 

そんな地元の方の優しい声かけにほっとしながら、どんどん進めていきます。
普段、畑作業をあまりしない隊員は慣れない体勢に一苦労。

 

 

それでも種を植える手は止まりません。

 


「性格が出るね~」
播き終わった種を見ながらそんな声が上がります。
また、動物が畑を荒らしてしまうのを防ぐために柵も作りました。

 


土をかけておしまい!無事に大きくなってね~。
自分たちの手で植えた畑はなんだか愛着がわきますね。

 

 

次は大豆の収穫。茶色く乾燥したものを収穫していきます。

 

 

根元をつかんで引っ張ると、“スポッ”と抜けます。
みんなでワイワイ作業をするとあっという間…!


収穫した大豆は、取り外しがしやすい「谷戸結び」という結び方をして、干して乾燥させます。
この大豆は、お味噌になるそうです。

 


作業後、残った時間で、鎌倉中央公園を案内してもらいました。
里山の仕組みや成り立ちを聞いて、人間の手を適切に入れることが大事なのだと気づきました。
自分たちのした作業が、里山を守ること、自然環境を守ることにつながることを実感し、達成感が増します。

 


最後は、鎌倉中央公園の田んぼを背に集合写真をパシャリ。
作業後は持ってきたお昼ご飯を食べて交流を深めました。
ご参加いただいた皆様、レクチャーをしてくださった山崎・谷戸の会の皆様、ありがとうございました。

 

 


(リーダー&レポート:石黒)

PAGE TOP