かまくらレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 田んぼの草取りで泥まみれ! in 鎌倉中央公園 2020.07.24

date:2020.07.26 (日)

3月からの休止後、レンジャーズ再開初の活動は
鎌倉中央公園(現地団体:「NPO法人山崎・谷戸の会」さん http://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/)でした。

今回は密を防ぐため、人数を縮小しスタッフを含めて定員15名の募集でした。

 

作業は、密にならないよう、3つの班に分かれ、距離を取って行いました。

 

 

熱中症も心配な季節なので、充分な距離が取れたら任意でマスクを外していただき、

小まめな休憩や水分補給にもご協力いただきました。

 

作業前には、山崎・谷戸の会の方にしっかりご指導いただき、

稲の周りに生えている『こなぎ』などの雑草を取り、泥を落としてバケツに入れます。

この時に稲の周りを手で掻いて、空気を入れてあげると稲が喜ぶそうです。

また、稲にとって泥は栄養になるので、できるだけ泥を田んぼに落とすのがポイントです。

 

 

作業中、田んぼの中からあるものを発見!なんでしょうか?

 

 

正体は、『クサガメ』でした。かわいいですね。

 

 

山崎・谷戸の会の方は、かめカードを作って亀に番号をつけ、

体重を記録して、成長を見守っているそうです。

もちろん、亀はこの後ちゃんと田んぼに帰っていきました。

 

 

亀に癒されながら作業は進み、小まめに腰を伸ばし、休憩しながら

あっという間に2時間経過…

1人でバケツに約3杯、合計約30杯の草を取ることができました!

 

 

今回はうるち米の草取りを行いましたが、鎌倉中央公園ではもち米も育てているそうです。

秋の収穫が楽しみですね。

 

山崎・谷戸の会の方にも、「これで稲に空気が入ってまた大きく成長してくれる」と喜んでいただけました。

 

隊員さんからは、

「最近は家に居てばかりだったので、久しぶりに体を動かせてリフレッシュできた」

などの感想をいただきました。

 

 

今回は隊員の皆さんと山崎・谷戸の会の方にも事前に「感染防止ガイドライン」をお読みいただき、

ご理解ご協力をいただいたお陰で無事ミッションを完了することが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

参加してくださった隊員の皆さん、山崎・谷戸の会の皆さん、お疲れ様でした!

 

(レポート:事務局T)

 

 

■NPO法人 山崎・谷戸の会 http://yato-yamasaki.sakura.ne.jp/ より

 

鎌倉中央公園内の谷戸保全活動を行っています。

田んぼ班の活動は通年にて会員による週末のボランティア作業で続けられています。

かまくらレンジャーズ作業体験受入れとして田んぼ班リーダー、サブリーダ―が指導しました。

毎回、皆さんの活躍は作業の上で助かりますし、若いエネルギーが会の活性化につながってとても嬉しいです。

山崎・谷戸の会では他の活動の参加、入会もお待ちしています。

PAGE TOP