トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】草を抜く事、禅にも似たり in 杉並区都市公園 2014.7.12

date:2014.07.14 (月)

7月12日(土)、今日は柏の宮公園でドクダミとアズマネザサを除去します!

繁殖しやすいこれらの植物を減らすことで、他の植物が成長しやすい環境を作ります。

これにより生物多様性を守ることができます。

前日は台風が来て開催されるか心配でしたが、見事に晴れて34℃と高気温でした。

 

まずは、みんなで体操、自己紹介を行い、「柏の宮公園 自然の会」の方から公園に生息している植物の説明を受けました。

 

公園にはさまざまな生物がいて、きれいなやまゆりが咲いていました(*´ -`)(´- `*)

 

 

他にも、お茶室の周りが日本庭園の様に管理されていたり、田んぼや子供たちが遊べる広々とした芝生があったりと、

1つの公園でいろんな自然環境がありました。素敵です!

 

作業開始!今回は人が入らないように管理している場所で草むしりをします。

同じ植物でも日陰と日向で植物の生え方が全然違いました。

 

途中休憩で、団体の方が冷たいお茶を用意してくださいました!

 

作業している間にも、いろんな生物がいました!

私が初めて見たのはナナフシです!!

足が長くて、びっくりしました(ノ゚⊿゚)ノ

詳しい方の話だと、食べるとチョコミントの味がするそうです。。。

 

作業完了ヽ(*´v`*)ノ

こんなにもきれいになりました♪♪

どんな植物が生えてくるか楽しみです!

 

今回は林がレポートを書かせて頂きました。

たくさんの方に参加頂いたのであっという間に終わりました。

久々の活動で、みなさんと作業できて楽しかったです!

またよろしくお願いします。

 

 

PAGE TOP