トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 市民普請大賞でレンジャーズPJをアピールせよっ! in 土木学会 2014.8.23

date:2014.08.29 (金)

 

8月23日、24日の土日、二日間にわたって行われた、

「土木学会100周年記念 市民普請大賞」に参加してきました~!

 

 

全国から市民普請に係わる優れた取り組みが顕彰されるコンテストなのであります。 http://jsce100.com/

 

市民普請?日常生活では、あまり聞きなれないこの言葉。

 

「普請」とは「ふしん」と読みます。

 

Wikipediaによると、

普請(ふしん)とは、普く(あまねく)請う(こう)とも読み広く平等に奉仕(資金・労力・資金の提供)を願う事であり、社会基盤を地域住民で作り維持していく事を指し、現在では公共の社会基盤を受益する共同の人々または公共事業により建設(建築と土木を併せ建設という)および修繕、維持する事。

 

だそうです!

 

むむ、むずかしい・・・。か、漢字がいっぱい・・・。

 

レンジャーズ隊長 

「簡単に言うと、自分たちの街は自分たち住民の力で良くしていこうということだっ!( ̄- ̄)ゞ」 

 

なるほど~!まちづくりを住民の手でやるということですね。

 

というわけで、「みんなでつくろう、緑いっぱいのまち。」がテーマのレンジャーズPJも、このコンテストに参加しました。

書類選考を経て、全国から33の選ばれし活動団体が集まり、コンテストは行われました。

1日目は3分間のプレゼンテーションと交流会!

32団体のみなさんと審査員の方々とあわせて100名以上はいるであろう会場で発表するのはとても緊張しました・・・!

 

 (撮影者:今田裕実子様)

 

交流会では、他の団体のみなさんへレンジャーズPJをアピール。

 

(撮影者:今田裕実子様)

 

 

 

2日目は、1日目のプレゼンテーションを基に、「市民普請」についてディスカッションをしました。

レンジャーズPJは「市民普請を支える仕組み」グループで、ディスカッション。

 

審査は、自分たちが良いなと思った団体に付箋を貼って投票するというやり方でした。

投票結果が丸見えでちょっと衝撃(汗

 

厳正なる審査の結果・・・、

 

 

レンジャーズPJは「入賞」となりました。

 

大賞にはなれませんでしたが、レンジャーズにとっては初めての受賞です

審査員の方からは、「都会に住む人にとって、レンジャーズプロジェクトは、ふるさとづくりになる良いきっかけですね」と好評をいただきました。

 

これからもレンジャーズプロジェクトは、環境ボランティアをやってみたい人のはじめの一歩の後押しをがんばりますっ!

 

   \目指せ、住民総レンジャーズ!/

 

 

 

(レポート作成者 タカセ)

PAGE TOP